(最終更新日:1000-01-01 00:00:00)
  フクトミ ゲン   FUKUTOMI GEN
  福冨 言
   所属   京都産業大学  経営学部 マネジメント学科
   職種   教授
研究概要
■ 研究概要
◆研究課題
マーケティングと営業・販売・サービス管理

◆研究概要
過年度から継続して、本社機能であるマーケティングの管理と、多数人員による分散的な機能である営業・販売・サービス管理との間の連携や相克を以下の3つのテーマに基づいて研究を進めていきたい。
第一に、本社機能としてのマーケティング・メトリクス(評価基準)とフィナンシャル・メトリクスの利用状況と業績との関連性の分析である。このテーマについては、過年度までに幾分かの蓄積があり、成果発表を行いながら、最新の研究成果のキャッチ・アップに努めたい。
第二に、とくにフロントラインの営業・販売・サービス人員に対する、本社機能であるマーケティング管理の浸透を問題とする探索的研究である。特に、高度な情報処理技術に裏打ちされた支援システム(オートメーション等)の利用と成果との関連性を問いたい。組織間関係論(部門間の連携や相克を問題とするため)などの学際的なレビューも構想している。
第三に、フロントラインの人員管理を共通のテーマとして、サービス・マネジメントに関する研究をはじめたい。マーケティングおよび営業・販売のタスクは広義にはサービス業にあたるものであり、第三次産業比率を鑑みても、サービス関連の既存研究や最新の研究成果の概要を把握するフェーズとしたい。
業績
■ 学会発表
1. 2018/03/17 Metrics-Driven Climate and Metrics-Based Activities as an Organizational Processes to Complement MPM system in the Firm(Annual Meeting 2018, Association of Marketing Theory and Practice)
2. 2018/01/20 Marketing and Finencial Metrics in Sales Management(International Marketing Trends Conference 2018)
3. 2016 Dysfunction from Focusing on Overseas Business (co-authored)(5th. Annual International Conference on Enterprise Marketing and Globalization)
4. 2016 Social Identity of Offshore Employees: When Do Organizational Identity and Identification Improve International Business Performance (co-authored)(2016 Annual Conference, Academy of Marketing Science)
5. 2016 新興国におけるマーケティング戦略と現地法人の管理(共同)(日本商業学会関東部会)
全件表示(34件)
■ 著書・論文歴
1. 2021/06 論文  The Use of Marketing and Financial Metrics in Japanese Firms International Journal of Marketing and Distribution Vol. 4(No. 1),pp.1-14 (共著) 
2. 2019/11 著書  マネジメント・リテラシー:社会思考・歴史思考・論理思考   (共著) 
3. 2019/04 著書  サービス・マーケティング概論   (共著) 
4. 2018/03 論文  「海外赴任者の組織アイデンティフィケーション:先行要因と現地法人の事業成果との関連性」 『京都マネジメント・レビュー』 (第32号),311-322頁 (単著) 
5. 2018/03 論文  マーケティング研究、その50年 『京都マネジメント・レビュー』 (第32号),93-101頁 (単著) 
全件表示(21件)
経歴
■ 学歴
1. 2000/04~2004/03 一橋大学 商学研究科 商学 博士課程修了 博士(商学)
2. 1998/04~2000/03 一橋大学 商学研究科 修士課程修了
3. 1994/04~1998/03 関西学院大学 商学部 卒業
■ 所属学会
1. Academy of Marketing Science
2. 日本マーケティング・サイエンス学会
3. 日本商業学会
4. 組織学会
その他
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011  海外市場におけるマーケティング  
2. 2010  日本企業のマーケティングに関する実証研究  
3. 2000  販売員やサービス人員の管理と動機づけ  
■ ホームページ
   http://www.kyoto-su.ac.jp/~genf/
■ 受賞学術賞
1. 2014 日本フードサービス学会第15回論文賞優秀賞
■ 現在の専門分野
商学