研究概要 |
■ 研究概要
◆研究課題
マーケティングと営業・販売・サービス管理
◆研究概要
過年度から継続して、本社機能であるマーケティングの管理と、多数人員による分散的な機能である営業・販売・サービス管理との間の連携や相克を以下の3つのテーマに基づいて研究を進めていきたい。
第一に、本社機能としてのマーケティング・メトリクス(評価基準)とフィナンシャル・メトリクスの利用状況と業績との関連性の分析である。このテーマについては、過年度までに幾分かの蓄積があり、成果発表を行いながら、最新の研究成果のキャッチ・アップに努めたい。
第二に、とくにフロントラインの営業・販売・サービス人員に対する、本社機能であるマーケティング管理の浸透を問題とする探索的研究である。特に、高度な情報処理技術に裏打ちされた支援システム(オートメーション等)の利用と成果との関連性を問いたい。組織間関係論(部門間の連携や相克を問題とするため)などの学際的なレビューも構想している。
第三に、フロントラインの人員管理を共通のテーマとして、サービス・マネジメントに関する研究をはじめたい。マーケティングおよび営業・販売のタスクは広義にはサービス業にあたるものであり、第三次産業比率を鑑みても、サービス関連の既存研究や最新の研究成果の概要を把握するフェーズとしたい。 |
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業績 |
■ 学会発表
1. |
2018/03/17 |
Metrics-Driven Climate and Metrics-Based Activities as an Organizational Processes to Complement MPM system in the Firm(Annual Meeting 2018, Association of Marketing Theory and Practice) |
2. |
2018/01/20 |
Marketing and Finencial Metrics in Sales Management(International Marketing Trends Conference 2018) |
3. |
2016 |
Dysfunction from Focusing on Overseas Business (co-authored)(5th. Annual International Conference on Enterprise Marketing and Globalization) |
4. |
2016 |
Social Identity of Offshore Employees: When Do Organizational Identity and Identification Improve International Business Performance (co-authored)(2016 Annual Conference, Academy of Marketing Science) |
5. |
2016 |
新興国におけるマーケティング戦略と現地法人の管理(共同)(日本商業学会関東部会) |
6. |
2015 |
中核人材の海外赴任:マーケティング成果との関連性について(共同)(日本労務学会関西部会) |
7. |
2015 |
海外事業における『調査なきミッション』の危険性(日本フードサービス学会研究部会) |
8. |
2014 |
Managing Foreign Subsidiaries in Emerging Countries: Are They Different from Western Subsidiaries (co-authored)(17th. World Marketing Congress, Academy of Marketing Science) |
9. |
2014 |
The Keys to Improving the Organizational Identification of Service Workers: An Examination of Leadership and Justice in Japan’s Food Service Organizations (co-authored)(13th. International Marketing Trends Conference 2014) |
10. |
2013 |
Consistency and Ownership: A Qualitative Study of Ten Sales and Service Organizations in Japan (co-authored)(12th. International Marketing Trends Conference 2013) |
11. |
2013 |
Hindrance to Congruence: How Sales and Service Organizations Maintain Highly Committed Employees (co-authored)(20th. International Conference on Recent Advances in Retailing and Services Science, The European Institute of Retailing and Services Studies) |
12. |
2013 |
Management of Foreign Subsidiaries in Emerging Countries: Power, Knowledge Transfer and Trust (co-authored)(33rd. International Annual Conference, Strategic Management Society) |
13. |
2013 |
Who Drives Sales and Service Persons' Performance-A Leader or a Role Model(2013 Annual Conference, Academy of Marketing Science) |
14. |
2013 |
サービス業における「オーナーシップ」調査:サービスプロフィットチェーンの新たな展開(共同)(日本商業学会) |
15. |
2013 |
フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究(共同)(日本フードサービス学会研究部会) |
16. |
2013 |
フードサービス業における「オーナーシップ」の規定要因の研究(共同)(日本フードサービス学会) |
17. |
2012 |
Are STP and MM Profitable A Long-Hidden Evidence of Marketing Planning and Performance (co-authored)(19th. International Conference on Recent Advances in Retailing and Services Science, The European Institute of Retailing and Services Studies) |
18. |
2012 |
Determinants of Sales Force Loyalty and Turnover Intention: How to Avoid an Undesirable Consequence of Their Desirable Attitude and Behavior(19th. International Conference on Recent Advances in Retailing and Services Science, The European Institute of Retailing and Services Studies) |
19. |
2012 |
Functional Influence and Marketing Process: How Firms Can Develop Capable and Influential Marketing Department (co-authored)(2012 Global Marketing Conference) |
20. |
2012 |
Marketing Intelligence Fosters Ownership among Salespersons to Improve Their Service Quality: A Role of Marketing(2012 Annual Conference, Academy of Marketing Science) |
21. |
2012 |
Marketing Planning and Sales Autonomy as a Combination Remedy for Marketing Myopathy (co-authored)(2012 Annual Conference, Academy of Marketing Science) |
22. |
2012 |
Salespersons' Performance and Their Reference Groups: A Synthesis of Key Determinants of Loyalty and Turnover Intention(11th. International Marketing Trends Conference 2012) |
23. |
2012 |
The Dilemma of Responsiveness: How Can We Bring Strategy Planning Back into the Market-Oriented Organization (co-authored)(2012 Global Marketing Conference) |
24. |
2012 |
サービス業における「オーナーシップ」による顧客価値の創造(共同)(日本商業学会関東部会) |
25. |
2012 |
サービス業におけるオーナーシップ:従業員満足とは異なる新しい概念(予備調査とフードサービス業への応用可能性)(共同)(日本フードサービス学会研究部会) |
26. |
2011 |
百貨店における販売員のパフォーマンスと準拠集団(日本マーケティング・サイエンス学会) |
27. |
2010 |
Dynamism Inside the MO Box: The Credibility of Marketing Information as a Key Factor in Market Orientation (co-authored)(2010 Annual Conference, Academy of Marketing Science) |
28. |
2010 |
市場志向性とマーケティング情報への信頼(共同)(日本マーケティング・サイエンス学会) |
29. |
2009 |
日本企業のマーケティング力:市場志向性の要素間関係とマーケティング情報への信頼(共同)(日本商業学会関東部会) |
30. |
2008 |
販売業者の経験効果:自動車・住宅・生命保険販売(組織学会) |
31. |
2007 |
営業職・販売職の人々は組織の利害をどのように知り、どのように行動するか:出身・人生設計・給与に注目して(組織学会) |
32. |
2007 |
販売職の人々の行動様式:彼・彼女たちは所属集団の利害や商品特性を意識して行動するのか(日本商品学会) |
33. |
2006 |
マーケティング研究の10年:日本の研究者たちは何を説明するために何を最適化してきたのか(日本商業学会) |
34. |
2004 |
マーケティング研究における変数と尺度(序):学術誌論文のコード集計(日本マーケティング・サイエンス学会) |
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■ 著書・論文歴
1. |
2021/06 |
論文 |
The Use of Marketing and Financial Metrics in Japanese Firms International Journal of Marketing and Distribution Vol. 4(No. 1),pp.1-14 (共著) |
2. |
2019/11 |
著書 |
マネジメント・リテラシー:社会思考・歴史思考・論理思考 (共著) |
3. |
2019/04 |
著書 |
サービス・マーケティング概論 (共著) |
4. |
2018/03 |
論文 |
「海外赴任者の組織アイデンティフィケーション:先行要因と現地法人の事業成果との関連性」 『京都マネジメント・レビュー』 (第32号),311-322頁 (単著) |
5. |
2018/03 |
論文 |
マーケティング研究、その50年 『京都マネジメント・レビュー』 (第32号),93-101頁 (単著) |
6. |
2017/04 |
論文 |
Dysfunction from Focusing on Overseas Business GSTF Journal on Business Review Vol.5(No.1),pp.28-37 (共著) |
7. |
2015 |
論文 |
'Determinants of Sales Force Loyalty and Turnover Intention: How to Avoid an Undesirable Consequences of Their Desirable Behavior' 『京都マネジメント・レビュー』 (第26号),pp.pp.41-57 |
8. |
2013 |
論文 |
「フードサービス業における『オーナーシップ』の規定要因の研究」 『日本フードサービス学会年報』 (第18号),pp.6-22頁 |
9. |
2013 |
論文 |
「営業組織の活性化要因:日本企業のマーケティング力調査から」 『組織科学』 第47巻(第2号),pp.37-46頁 |
10. |
2012 |
著書 |
『なぜ、あの会社は顧客満足が高いのか:オーナーシップによる顧客価値の創造』(共著) |
11. |
2012 |
著書 |
『日本企業のマーケティング力』(共著) |
12. |
2012 |
論文 |
'Dynamism Inside the MO Box: The Credibility of Marketing Information as a Key Factor in Market Orientation' (Co-Authored) "Hitotsubashi Journal of Commerce and Management" Vol.46(No.1),pp.pp.65-79 |
13. |
2010 |
著書 |
『OQ(オーナーシップ指数):サービスプロフィットチェーンによる競争優位の構築』(共訳) |
14. |
2009 |
論文 |
「損害保険会社の経験効果:火災、自動車、自賠責保険の元受契約件数と事業費を事例として」 『京都マネジメント・レビュー』 (第16号),pp.115-125頁 |
15. |
2009 |
論文 |
「販売職の人々の準拠集団とインセンティブ・システム:5人の生活誌」 『京都産業大学論集 社会科学系列』 (第26号),pp.55-76頁 |
16. |
2008 |
論文 |
「生命保険会社の経験効果:事業費を事例として」 『京都マネジメント・レビュー』 (第13号),pp.111-130頁 |
17. |
2007 |
論文 |
「日本のマーケティング研究、その10年:学術誌2誌10年の内容分析を通じて」 『京都産業大学論集 社会科学系列』 (第24号),pp.67-89頁 |
18. |
2007 |
論文 |
「販売業者の経験効果:自動車販売と住宅販売」 『京都マネジメント・レビュー』 (第12号),pp.133-150頁 |
19. |
2004 |
論文 |
「商品・顧客情報の共有とインセンティブのジレンマ」 『商品研究』 第52巻(3・4号),pp.21-31頁 |
20. |
2004 |
論文 |
「自動車系列店セールスパーソンの強み:チャネルの存続メカニズム」 『季刊マーケティング・ジャーナル』 Vol.23(No.3 (第91号)),pp.43-55頁 |
21. |
2004 |
論文 |
『二つの囲い込み:系列店間競争と人的資源形成のメカニズム』 一橋大学大学院商学研究科博士後期課程学位取得論文 |
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