業績 |
■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2023/06 |
著書 |
Milestones in Musical Theatre pp.154-170 (共著) |
2. |
2023/03 |
論文 |
(Book Review) A History of Japanese Theatre English Journal of Japanese Society of Theatre Research 3(1),pp.57-64 (共著) |
3. |
2023/03 |
論文 |
長期的な創作活動における芸術家と研究者との協働可能性―アジア横断型アートプロジェクト「テラジア」(2020~)の上半期活動をもとに arts+ 東京藝術大学社会連携センター紀要 1,153-177頁 (共著) |
4. |
2022/12 |
著書 |
The Routledge Companion to Musical Theatre (Routledge Companions) pp.417-435 (共著) |
5. |
2021/05 |
論文 |
COVID-19 影響下の舞台芸術と文化政策――欧米圏の場合 COVID-19 影響下の舞台芸術と文化政策――欧米圏の場合 23-28頁 (共著) |
6. |
2021/04 |
論文 |
コロナ禍におけるオーストリアの文化政策――「私たちはオーストリアのために演じている」 シアターアーツ 2021春 ―コロナと演劇― 148-164頁 (単著) |
7. |
2021/04 |
論文 |
ミュージカルがオーストリアのために演じられるとき -大衆興行をどうやって研究するか? オーストリア編- 非文字資料研究センター News Letter 45,16-18頁 (単著) |
8. |
2021/03 |
論文 |
特別テーマ研究2「COVID-19 影響下の舞台芸術と文化政策――欧米圏の場合」報告書 (共著) |
9. |
2020/12 |
論文 |
ミュージカルの変異と生存戦略―『マリー・アントワネット』の興行史をめぐって― 演劇学論集 71,1-26頁 (単著) |
10. |
2020/09 |
著書 |
Booklet 28: Royal Bodies ―象徴と実在の間 Booklet 28: Royal Bodies ―象徴と実在の間 28,118-136頁 (共著) |
11. |
2020/06 |
論文 |
演劇と音楽 269-292頁 (共著) |
12. |
2020/03 |
論文 |
Wiener Musicals and Their Developments: Glocalization History between Vienna and Japan Meiji University (Doctor Thesis) (単著) |
13. |
2019/04 |
論文 |
A Jukebox Musical, or an »Austro-Musical« ? – Cultural Memory in Localized Pop Music(al) I am from Austria (2017) – Comparative Theatre Review, Japanese Society for Theatre Research 18(1),pp.1-20 (単著) |
14. |
2018/09 |
論文 |
文化政策遂行機関としてのヴィーン劇場協会 -オーストリア・ヴィーンにおける文化営為の政治性- 国際日本学研究論集 8,19-38頁 (単著) |
15. |
2018/04 |
論文 |
[Research Note] Overflowing Local Bodies in Global Age – (Re)presentations of Japanese Bodies in Different Theatrical Forms Inside and Outside Japan During the Period of (Post-)Globalization – Comparative Theatre Review 17(1),pp.35-53 (共著) |
16. |
2017/05 |
その他 |
演出家ロメオ・カステルッチの捜索に迫る(2) クラシック音楽情報誌『WEBぶらあぼ』 (単著) |
17. |
2017/05 |
その他 |
演出家ロメオ・カステルッチの捜索に迫る(3) クラシック音楽情報誌『WEBぶらあぼ』 (単著) |
18. |
2017/03 |
論文 |
Musicals in Post-Globalization: The Case of ‘Ever-Growing’ Musicals from Vienna via Japan ReVisions (単著) |
19. |
2017/03 |
論文 |
〈オーストリア・ミュージカル〉、その形成と確立 -『フロイディアーナ』から『エリーザベト』へ- 学位論文(修士) (単著) |
20. |
2017/01 |
その他 |
2015年度 非文字資料研究センター 第3回公開研究会 絵画にみる18世紀ヨーロッパの都市 -『18世紀ヨーロッパ生活絵引』出版を記念して- 非文字資料研究センター News Letter 37,2-9頁 (共著) |
21. |
2016/09 |
論文 |
オイディプス・コンプレックスの夢? -ヴィーン・ミュージカル『フロイディアーナ』(1990)の目論見とその「失敗」- 国際日本学研究論集 5,1-21頁 (単著) |
22. |
2016/09 |
論文 |
[研究ノート]第二次世界大戦後のヴィーンにおけるミュージカル受容史(1956-1990)--フォルクスオーパーおよびテアーター・アン・デア・ヴィーンを中心に-- 西洋比較演劇研究 16(1),17-38頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(22件)
|
|
経歴 |
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
|
その他 |
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ ホームページ
|
科研 |
■ 担当経験のある科目
1. |
Liberal Arts (E)(Meiji University) |
2. |
Topics in Japanese Studies(埼玉大学) |
3. |
ドイツ文化講読Ⅰ(京都産業大学) |
4. |
ドイツ語(中級)(明治大学) |
5. |
ドイツ語(初級)(明治大学) |
6. |
国際文化基礎演習(京都産業大学) |
7. |
国際文化演習I(京都産業大学) |
8. |
現代メディア論(慶應義塾大学) |
9. |
舞台芸術文化論(京都産業大学) |
10. |
舞台芸術論(明治大学) |
11. |
芸術論I(音楽)、芸術(神奈川大学) |
5件表示
|
全件表示(11件)
|
|
■ 研究概要
◆研究課題
現代における〈流動的な演劇〉の実証的調査と分析理論の形成
ドイツ語圏・日韓間のミュージカル輸出における連鎖反応
◆研究概要
「現代における〈流動的な演劇〉の実証的調査と分析理論の形成」
本研究は、複数の国を跨いだ演劇制作やツアー・パフォーマンス、既存の分業体制を超えた共同での創作活動等により、変異の連鎖が起こりつつある今日の演劇の現状に即した調査方法を確立する。それと同時に、アーティストの創作過程や社会的状況を踏まえた分析、ならびに、調査・成果物刊行等を通じた研究者の現場への関与を踏まえた現代演劇研究手法の理論構築を目標とする。
「ドイツ語圏・日韓間のミュージカル輸出における連鎖反応」
ミュージカルの実践において、ブロードウェイを「本場」とみなすイデオロギーが国際化する一方で、1980年代以降、「読み替え可能」であることを重視した貿易が独韓間、墺日間から展開している。グローバル経済の停滞に伴い、世界的ヒット作の市場的価値が低下すると、自国の需要に見合った作品の選択的輸入は各地域市場内で盤石なものとなった。本研究では、米国中心的な見方を自明とした従来のミュージカル研究で特殊とみなされてきた事例同士の相互関係に注目し、ヴィーン芸術社会学の文化価値理論と比較興行学の応用により、3つの言語圏を横断した過去40年間のミュージカルにおける地域横断的な興行史を記述することを試みる。 |
|
|
|
|
|