研究キーワード:数学教育学、数学教員養成
    (最終更新日:2022-07-15 11:37:03)
     NAGASE Mutsuhiro
  長瀬 睦裕
   所属   京都産業大学  理学部 数理科学科
   職種   准教授
業績
■ 学会発表
1. 2019/03 高校生による数学研究の実践報告: 複素関数を定義する(数学教育学会 2019年度 春季年会)
2. 2018/03 高校生による数学研究のための教材開発: 連分数表示から分かること(数学教育学会 2018年度 春季年会)
3. 2017/10 高校生による数学研究のための教材開発: 二項係数,多項係数の実数,複素数への拡張(日本・中国 数学教育国際会議 2017)
4. 2017/06 高校生による数学研究のための教材開発2(2017年度 数学教育学会 夏季研究会(関西エリア))
5. 2017/03 知的好奇心をもたせる授業を目指した取り組みについて(数学教育学会 2017年度 春季年会)
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■ 著書・論文歴
1. 2019/10 論文  函数空間上の初等幾何学の教材開発 数学教育学会誌 60(1•2),77-87頁 (単著) 
2. 2017/10 論文  高校生による数学研究のための教材開発:二項係数,多項係数の実数,複素数への拡張 日本・中国数学教育国際会議論文集2017  (単著) 
経歴
■ 教育上の能力
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1989/04~2021/03 高等学校教諭
■ 所属学会
1. 1989/05~ 日本数学会
2. 2022/07~2024/06 ∟ 教育委員会 委員
3. 2017/01~ 数学教育学会
4. 2022/02~ 日本教師教育学会
その他
■ 講師・講演
1. 2019/11/07 理数探求のすすめ,指導者として心得たいこと
2. 2015/09/03 高等学校新学習指導要領と大学初年時教育
■ 現在の専門分野
キーワード:数学教育学、数学教員養成 
科研
■ 研究概要
◆研究課題
高等学校における数学の探究活動を指導できる教員養成のためのプログラムの開発

◆研究概要
本学の「数学科教育法Ⅰ」の履修学生に,通年で数学に関する探究活動の実習を実施する.この実習による学生の変化を分析することにより,探究活動を指導できる教員養成のための効果的なプログラムと探究活動の指導者としての資質・能力の獲得の関係を見出す.
具体的には学生の探究活動のための数学の問題作成力,問題解決力,表現力・発表力,そして,協調学習を通した相互支援などに関する変化のデータを蓄積させ,探究活動を指導できる数学教員としての資質・能力の獲得と探求実習等との関連性についての分析を行なう.