研究キーワード:水道、地方公営企業、交通政策、コンパクトシティ、効率性分析、地方財政、水道、地方公営企業、交通政策、コンパクトシティ、効率性分析、地方財政
    (最終更新日:2024-04-19 14:04:44)
  クラモト タカシ   KURAMOTO TAKASHI
  倉本 宜史
   所属   京都産業大学  経済学部 経済学科
   職種   教授
業績
■ 学会発表
1. 2022/08/26 水道料金の変更に関する要因分析(2022年度第 2 回 地方分権に関する基本問題研究会)
2. 2022/06/24 汚職発覚による歳出への影響の検証 ―都道府県別データによる実証分析―(フィナンシャル・レビュー論文検討会議 「地方自治体行動の実証分析-地方自治体の財政運営の検証-」)
3. 2022/06/04 都市構造が水道サービスの供給費用に及ぼす影響(日本地方財政学会第30回大会(京都府立大学))
4. 2021/11/05 都市スプロールが水道サービスの供給費用に及ぼす影響(2021年度 第3回 地方分権に関する基本問題についての調査研究会・専門分科会(Web会議))
5. 2021/08/30 汚職発覚による歳出への影響の検証-都道府県別データによる実証分析(科研セミナー「地方財政の持続可能性を意識した自治体政策-適正な価格付け-」(Web会議))
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■ 著書・論文歴
1. 2023/05 論文  都市構造が水道サービスの供給費用に及ぼす影響 日本地方財政学会研究叢書 (30),85-107頁 (共著) 
2. 2023/03 論文  水道料金の変更に関する要因分析 地方分権に関する基本問題についての調査研究会・専門分科会 報告書(座長:堀場勇夫) 49-97頁 (単著) Link
3. 2022/11 論文  汚職発覚による歳出への影響の検証 ―都道府県別データによる実証分析― フィナンシャル・レビュー 149,137-157頁 (共著) Link
4. 2022/03 著書  都市スプロールが水道サービスの供給費用に及ぼす影響 地方分権に関する基本問題についての調査研究会報告書・専門分科会(座長:堀場勇夫) 72-121頁 (共著) 
5. 2022/02 論文  水道事業における費用非効率性と規模の経済性に関する検証―短期費用関数を用いた分析― 公共選択 (77),73-88頁 (共著) 
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経歴
■ 学歴
1. 2005/04~2009/03 大阪大学 経済学研究科 政策専攻 博士課程修了 博士(応用経済学)
2. 2002/04~2005/03 大阪大学 経済学研究科 政策・ビジネス専攻 修士課程修了 修士(応用経済学)
3. 1998/04~2002/03 山口大学 経済学部 経済学科 卒業 学士(経済学)
■ 職歴
1. 2024/04~ 京都産業大学 経済学部 経済学科 教授
2. 2022/09~ 甲南大学 マネジメント創造学部 非常勤講師
3. 2020/04~2024/03 京都産業大学 経済学部 経済学科 准教授
4. 2020/04~2021/03 甲南大学 マネジメント創造学部 非常勤講師
5. 2018/04~2020/03 同志社大学 政策学部 非常勤講師
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2021/04~2021/09 「地域活性化フィールドワークⅠ」におけるオンラインも活用したフィールドワークの実施と、学内報告会の実施
2. 2021/04~2021/09 フィールドワーク科目の教育におけるICTの活用
3. 2021/04~ 専門講義科目における教育のICT活用
●作成した教科書、教材
1. 2017/04 『実践 財政学 -- 基礎・理論・政策を学ぶ』
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
1. 2019/04/26 功績表彰 (甲南大学)
■ 主要学科目
交通経済学、地域政策、地域活性化フィールドワークⅠ
■ 所属学会
1. 2022/02~ 日本社会関係学会
2. 2017/08~ 日本クルーズ&フェリー学会
3. 2022/01 ∟ 理事
4. 2012/10~ 日本交通学会
5. 2012/06~ 日本公共選択学会
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■ researchmap研究者コード
B000341877
その他
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/05~2021/03  地方公営企業ガバナンスの政治経済分析 機関内共同研究 
2. 2019/07~2021/03  資産活用型市内活性化支援業務(都市拠点のさらなる活性化) 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2019/04~2020/02  世界・後世に伝える「太平洋戦全国戦災都市空爆慰霊碑塔」のあるまち姫路 競争的資金等の外部資金による研究 
4. 2018/04~2019/03  クルーズ市場の実態調査-クルーズ千の寄港地選択の要因分析- 競争的資金等の外部資金による研究 
5. 2018/04~2019/03  クルーズ市場の実態調査-クルーズ千の寄港地選択の要因分析-  
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■ 講師・講演
1. 2018/09/06 食の需要と供給
2. 2018/09/06 食の需要と供給
3. 2018/03/15 Current sCurrent status and issues of local public finance in Japan-Consideration focusing on local corporate tax-tatus and issues of local public finance in Japan-Consideration focusing on local corporate tax-(プレトリア市)
4. 2018/03/15 Current status and issues of local public finance in Japan-Consideration focusing on local corporate tax-
5. 2018/02/13 需要と供給から見る大阪
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■ 委員会・協会等
1. 2023/08/23~ 国への働きかけに向けた副首都化を後押しする仕組みづくりに関する意見交換会 委員
2. 2022/06/23~2022/08 大阪市 市政改革室 公募型プロポーザル選定会議 委員
3. 2021/04~ 国土交通省 大阪航空局 総合評価委員会 委員
4. 2020/09~2021/03 特定非営利活動法人 京都地方自治総合研究所 バイオマスエネルギー研究会 委員
5. 2020/06~ 国土交通省 近畿地方整備局和歌山地域騒動評価委員会 委員
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■ 受賞学術賞
1. 2013/10 日本交通学会 交通学会賞
■ 現在の専門分野
地方公営企業・第三セクター, 公共政策, 地方財政論, 財政学, 地方公営企業・第三セクター, 公共政策, 地方財政論, 財政学 (キーワード:水道、地方公営企業、交通政策、コンパクトシティ、効率性分析、地方財政、水道、地方公営企業、交通政策、コンパクトシティ、効率性分析、地方財政) 
科研
■ 担当経験のある科目
1. アカデミックスキル1(同志社大学政策学部)
2. アカデミックスキル2(同志社大学政策学部)
3. グローバル研究プロジェクト(甲南大学マネジメント創造学部)
4. パブリック研究プロジェクト(甲南大学マネジメント創造学部)
5. ビジネス研究プロジェクト(甲南大学マネジメント創造学部)
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■ 研究概要
◆研究課題
「地方公営企業の経営改善を阻害する要因とその解決策の検証」(水道事業の研究)、「コロナ禍での港湾・空港が受けた影響に関する基礎調査」、「公共施設等総合管理計画の内容と地方公共団体の歳出との関係に関する実証研究」「汚職に関する報道と公共ガバナンスの実証研究」、「地方政府の政策競争に関する財政分析」

◆研究概要
 本年度も、まずは人口減少化社会を迎えるなかでの、公営企業が供給する生活基盤型インフラを対象とする研究を行う。具体的には、水道事業者が行った意思決定に影響を与えた要因も検証する。特に、昨年度に分析を行った料金変更について、データ分析上識別できなかった要因に関する聞き取り調査を事業者へ行うほか、料金変更から次の変更までの期間の決定要因についても分析する。
さらに、生産基盤型インフラとして、本年度もコロナ禍での港湾・空港が受けた影響に着目する。特に、国によるコロナ対策の変更の中で人流と物流がどのように変化したのかについて、聞き取り調査を中心に実態を把握する。その中で、長期的に日本の港湾・空港が抱える課題を明らかにする研究を行う。具体的には、本年度も港湾・空港管理者(国、地方公共団体など)、ターミナル経営者への聞き取り調査を継続するほか、データの収集を行う。
総合的なインフラとしては、公共施設等総合管理計画に着目した研究を行う。地方公共団体が自らの保有するべき公共施設の何が問題なのかを把握する重要な計画であるにもかかわらず、「維持管理・更新等にかかる経費」を記載していない団体が存在し、費用(価格)意識の無さを示していると考えられる。そのため、その意識の違いの要因について、データを整理したうえで、実証分析で明らかにする。
また、インフラ分野を含む歳出全体に関しては、地府公共団体の公務員による汚職の発覚に関する研究では、発覚した汚職がどの程度報道されたか、また報道のされ方によって職員と住民の意識と行動に変化あるのかについて歳出の合計額や分野別で定量化する。具体的には、新聞とテキストマイニングの手法を用いてデータ整理を行う。
そして、本年度も日本の地方公共団体を対象に、政策競争に関する因果効果の識別及び、地方分権の有効性を左右する経済的・社会的な要因を特定する研究を行う。特に、分権的な体制のもとで発生すると思われる財政外部性を対象に、それを内部化する方法を理論研究によって明らかにする。本年度は、数式モデルの精緻化を行う。