(最終更新日:2022-09-12 10:59:30)
  ヨコモリ マサヒロ   YOKOMORI MASAHIRO
  横森 匡弘
   所属   京都産業大学  現代社会学部 現代社会学科
   職種   特定任用教員(教授)
経歴
■ 資格・免許
1. 2006/10/01 特定社会保険労務士
2. 2017/04/01 国家資格キャリアコンサルタント
科研
■ 研究概要
◆研究課題
大学生活、及び卒業後のキャリア充実のための能力開発と人材育成について

◆研究概要
世の中が「ポストコロナ」に向けて一気に活性化し、昨今の国際情勢や新技術を基盤とした各企業からの発信を見ても、各社の経営は一段と機動的に、またスピードアップして展開されている。このような激動の渦中において、「如何なる時局に当面しても、常に独自の見解を堅持し自己の信念を貫き得る人間」に対する社会からのニーズや期待は、むしろ更に大きくなっていると思料する。
当職としては、社会人基礎力養成をベースに、単に就職率向上のみに着目するのではなく、就業後の早い段階で「職場の課題に取り組み、何らかの解を出せる人材育成」を目指したキャリア教育に取り組み、その具体策を探求する。
また、当職の出身母体であるANAグループと本学における産学連携のメリットを最大限に活用しつつ、インターンシップやフィールドワーク、ゼミと言うツールを使いながら、様々な「体験」を「経験」として積み重ね、社会の発展に貢献できる人財の養成方法を導き出す。
令和5年度は、引き続き本学がこれまで取り組んできたコーオプ教育をベースとし、「ニューノーマル」を念頭に、より良い学生のレジリエンス向上に取り組み、その結果生み出された様々なアウトプットによって、授業で連携頂ける企業・団体との連携を強化しつつ、クライアントが得るメリットの最大化に挑む。そしてそれらを本学ならではの強烈な個性として学外各方面に発信する。