研究キーワード:ナレッジマネジメント、経営情報、、異文化コミュニケーション、ひとづくり、ビジネスモデル、グローバル人材、国際経営、多国籍企業、現地化、日本企業のグローバル化、自動車部品、ものづくり、新興国市場、海外進出、異文化経営、異文化経営、海外進出、新興国市場、ものづくり、自動車部品、日本企業のグローバル化、現地化、多国籍企業、国際経営、グローバル人材、ビジネスモデル、ひとづくり、異文化コミュニケーション、経営戦略、経営情報、ナレッジマネジメント、異文化経営、海外進出、新興国市場、ものづくり、自動車部品、日本企業のグローバル化、現地化、多国籍企業、国際経営、グローバル人材、ビジネスモデル、ひとづくり、異文化コミュニケーション、経営戦略、経営情報、ナレッジマネジメント
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    (最終更新日:2022-07-29 09:55:51)
  キタハラ ヒロシ   KITAHARA HIROSHI
  北原 敬之
   所属   京都産業大学  経営学部 経営学科
   職種   特定任用教員(教授)
業績
■ 学会発表
1. 2016 中小企業のビジネスモデルと成長戦略~産業構造の変化とグローバル化を踏まえた考察(PIAメッセ「地方創生に向けた新たな価値創造を目指して」)
2. 2016 日本企業のグローバルマネジメントにおける組織とコミュニケーション~自動車部品メーカーの海外拠点経営から得られた知見(グローバル・スピード経営セミナー2016)
3. 2016 社会と顧客の変化を見据えた技術提案型マーケティング~イノベーションとビジネスモデルの視点から(企業研究会「事業企画幹部研究交流会議」)
4. 2015 Global development of Denso Monozukuri DNA(マレーシア工科大学大学院 特別講義)
5. 2015 Global development of Denso Monozukuri DNA(山形大学大学院MOT専攻 特別講義)
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■ 著書・論文歴
1. その他  コラム『日本人ビジネスマンの見たアメリカ』 リンク・グローバル・ソリューション 連載(毎月)  
2. 2015/03 その他  ボトムアップ研究 その仕掛けと工夫    
3. 2014/07 論文  再考:日本企業の技術力を支えるもの~信頼性・ひとづくり・情報発信の視点から 科学・技術研究 3(1),3-4頁  
4. 2014/07 その他  再考:日本企業の技術力を支えるもの~信頼性・ひとづくり・情報発信の視点から 科学・技術研究 3(1),3-4頁  
5. 2013/09 論文  日系自動車部品サプライヤーの競争力を再考する~ビジネスモデル・信頼性・ひとづくりの視点から~ 早稲田大学自動車部品産業研究所紀要   
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■ 画像登録
北原写真④.jpg
経歴
■ 学歴
1. ~1978 早稲田大学 商学部
■ 職歴
1. 2016/04~ 京都産業大学 経営学部 経営学科 特定任用教員(教授)
2. 京都産業大学 経営学部 経営学科 経営学部 経営学科
3. 京都産業大学 経営学部 教授
4. Kyoto Sangyo University Faculty of Business Administration,
5. 2016/04~ : 京都産業大学 経営学部 教授
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■ 主要学科目
日本企業のグローバル戦略とマネジメント,多国籍企業論,日本企業のグローバル化,経営戦略データ分析,東アジアにおける分業と競争,経営情報概論
■ 所属学会
1. Academy of Multinational Enterprises
2. JAPAN
3. JAPAN ACADEMY OF INTERNATIONAL BUSINESS STUDIES
4. THE ACADEMIC ASSOCIATION FOR ORGANIZATIONAL SCIENCE
5. THE JAPANESE ASSOCIATION OF ADMINISTRATIVE SCIENCE
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2003/07/01~2009/07/01 Executive Vice President, Denso International America, Inc. デンソー北米本社(統括会社)副社長
2. 1992/07/01~1996/07/01 Senior Manager, Denso International America, Inc. デンソー北米本社(統括会社)シニアマネージャー
■ researchmap研究者コード
B000220419
その他
■ 委員会・協会等
1. 2014/07~2015/03 : 一般財団法人機械振興協会経済研究所 「グローバル経済下における競争条件の変化とビジネス展開」調査研究委員会委員
2. 2012/12~2013/03 : 一般財団法人機械振興協会経済研究所 「新しいクルマ産業圏」におけるサプライヤー構造の変化と競争力強化に関する調査研究委員会委員
■ 現在の専門分野
キーワード:ナレッジマネジメント、経営情報、、異文化コミュニケーション、ひとづくり、ビジネスモデル、グローバル人材、国際経営、多国籍企業、現地化、日本企業のグローバル化、自動車部品、ものづくり、新興国市場、海外進出、異文化経営、異文化経営、海外進出、新興国市場、ものづくり、自動車部品、日本企業のグローバル化、現地化、多国籍企業、国際経営、グローバル人材、ビジネスモデル、ひとづくり、異文化コミュニケーション、経営戦略、経営情報、ナレッジマネジメント、異文化経営、海外進出、新興国市場、ものづくり、自動車部品、日本企業のグローバル化、現地化、多国籍企業、国際経営、グローバル人材、ビジネスモデル、ひとづくり、異文化コミュニケーション、経営戦略、経営情報、ナレッジマネジメント 
科研
■ 担当経験のある科目
1. East Asian Business(Faculty of Economics, Musashi University)
2. East Asian Business(武蔵大学経済学部)
3. グローバル企業論(関東学院大学大学院経済学研究科)
4. 多国籍企業分析演習(関東学院大学大学院経済学研究科)
5. 多国籍企業分析特殊講義(関東学院大学大学院経済学研究科)
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