研究概要 |
■ 研究概要
◆研究課題
ESP Approach to Corpus Development & Analysis of Police L2 English
◆研究概要
2023-24年度(R5)の研究計画では、Police English のL2英語コーパスのデータをさらに調査・検討する予定です。京都の警察が外国人と接する際に必要とする英語の特徴について、データを分析する準備が整ったので、さらに詳しく調べたいと思います。その結果、研究成果の発表や、より正確で効率的な学習のための教材開発を行うことができると考えています。
Sketch-Engineなどのコーパスソフトを使ってデータベースを作成し、私自身のデータ分析の基礎とするとともに、他の機関の研究者がデータにアクセスできるようにすることを計画しています。
このオンライン・コーパスが構築された後、データ分析が開始されることになります。この分析によって、私は自分の研究を発表したり、国内外の学会で研究成果を発表したりするのに必要なデータを得ることができるのです。
2023-24年には、私の警察英語研究の新たな一分野を開拓する予定です。それは、従来の教科書学習と比較したeラーニングの効果です。2023年6月までにデータ収集を完了し、その後、データのクリーニングと分析を行う予定です。この年度内に、データから実質的な知見が得られることが期待されています。 |
|
|
|
|
|
業績 |
■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2024/07 |
論文 |
An Interview with Judy Noguchi The Language Teacher 48(4),pp.24-26 (単著) |
2. |
2023/07 |
論文 |
An Interview With John Creswell 47(4),pp.36-40 (単著) |
3. |
2023/03 |
論文 |
A New Key for Learner-Centered Approach : Introducing Commonality and Synchronicity of Learning 高等教育フォーラム (13) (共著) |
4. |
2020/08 |
論文 |
Assessing Low-Level Cognitive Processes of Word Recognition Vocabulary Learning and Instruction - Proceedings 9(2),pp.55-62 (単著) |
5. |
2020/03 |
論文 |
エゴグラムで予測する大学生アスリートの卒業可能性と 学業改善のための一提言 10,9-21頁 (共著) |
6. |
2018/01 |
論文 |
Active English for Police - Course Design & Survey Results JALT CUE Symposium Proceedings (単著) |
7. |
2016/09 |
論文 |
The Effects of Explicit Word Recognition Training on Japanese EFL Learners The Reading Matrix 16(2),pp.81-97 (共著) |
8. |
2016/04 |
論文 |
Teaching Fair Trade with Fair Teaching Global Issues in Language Education Newsletter (99),pp.14-15 (単著) |
9. |
2016/03 |
論文 |
Potential for Changes: Learner-Centered Approaches to Second Language Teaching in Japan ACTA Humanistica et Scientifica Universitatis Sang (49),pp.241-265 (共著) |
10. |
2016/03 |
論文 |
The Textbook Selection and Evaluation Process for an Intermediate Level English Oral Communication Course ACTA Humanistica et Scientifica Universitatis Sang (49),pp.493-508 (共著) |
11. |
2013/08 |
論文 |
Teaching Aspects of English Grammar Temple University Japan Studies in Applied Linguis 85,pp.36-38 (単著) |
12. |
2012/08 |
論文 |
Analysis of a High School Teacher in Osaka Temple University Japan Studies in Applied Linguis 77,pp.37-43 (単著) |
13. |
2012/08 |
論文 |
ESP Cooking for a Third Year English Class Temple University Japan Studies in Applied Linguis (77),pp.56-71 (単著) |
14. |
2012/06 |
論文 |
Advanced Learners and Pronunciation Development Temple University Japan Studies in Applied Linguis 76,pp.1-7 (単著) |
15. |
2012/05 |
論文 |
Guidelines for Teaching Pronunciation Temple University Japan Studies in Applied Linguis 74,pp.72-73 (単著) |
16. |
2012/01 |
論文 |
English Can Be Delicious - ESP Applications at Japanese High Schools Temple University Japan, 14th Annual Applied Lingu pp.57-61 (単著) |
17. |
2011/11 |
論文 |
How to Reach Students Whose Heads are in the Clouds JALT - The Language Teacher 35(6),pp.48-50 (単著) |
5件表示
|
全件表示(17件)
|
|
経歴 |
■ 学歴
|
■ 職歴
|
■ 所属学会
|
その他 |
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ メールアドレス
|
■ 受賞学術賞
|
■ 現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:Word recognition, reading, ESP, Corpus Linguistics)
|
|
■ 外部研究者ID
orcID |
https://orcid.org/0000-0003-2739-5922 |
|