研究概要 |
■ 研究概要
◆研究課題
キャリア教育に関する研究
◆研究概要
本研究はキャリア教育が目指す「一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」(中央教育審議会答 申,2011)という目的の、大学教育及び小中高校における有効性および実効性を検討する。その方法として基盤理論の構築と教育実践の教育効果測定分析を実践する。今年度はコロナ禍で低下していると指摘される大学生の社会性に焦点を当て、「キャリア発達」すなわち「社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していく過程」(同,2011)を経験し得る条件、及びその促進に必要な条件を明らかにする。分析において採用する項目としては、【自尊感情】【自己概念】【自己受容感】【ナラティブ・アプローチ】を用いて理論的検証をおこなう。また、実践の教育効果分析についてはプロジェクト科目、インターンシップ科目、導入・接続科目群の科目を対象として【キャリア発達意識(CATV)】【オープンダイアローグ手法と自己内対話】について検討する。さらに、企業・社会人の参画によるキャリア教育の効果測定、学習動機への影響に関しても調査分析をおこなう。 |
|
|
|
|
|
業績 |
■ 学会発表
|
■ 著書・論文歴
1. |
2021/11 |
著書 |
「キャリアカウンセリング」とは何か 『新・教職課程演習』 第8巻 特別活動・生徒指導・キャリア教育 8,206-209頁 (共著) |
2. |
2021/03 |
論文 |
大学から就業生活への移行期における職業基礎力と職業観の変化 −インターンシップ経験との関連でみた内定学生と新入社員の比較− 京都先端科学大学経済経営学部論集 (2),175-190頁 (共著) |
3. |
2020/10 |
論文 |
キャリア・アダプタビリティ理論に基づく学生アスリート向けインターンシップ構築ガイドライン 文理シナジー 2(24),217-224頁 (共著) |
4. |
2020/03 |
論文 |
インターンシップの予期的社会化に係る効果と大学教育における有効性に関する研究 (共著) |
5. |
2020/03 |
論文 |
学生アスリート向けインターンシッププログラムの学習効果 高等教育フォーラム (10),1-8頁 (共著) |
6. |
2018/09 |
著書 |
グループ・キャリア・カウンセリング: 効果的なキャリア教育・キャリア研修に向けて (共著) |
7. |
2023/03 |
論文 |
インターンシップ経験におけるプロアクティブ行動と入職後の初期適応の関係―内定学生から新入社員に至るまでの縦断研究― 京都先端科学大学経済経営学部論集 5,167-182頁 (共著) |
8. |
2022/06 |
著書 |
キャリア教育 日本キャリア・カウンセリング学会 記念誌 (共著) |
9. |
2022 |
論文 |
Influence of Field Practicum on Developing Professional Competencies: An Exploratory Study on Qualifications from Specialized Training Colleges in Japan. Journal of Asian Vocational Education and Training (15),pp.13-21 (共著) |
10. |
2022 |
論文 |
インターンシップ経験による入職後のプロアクティブ行動と初期適応の差異 ー新入社員を対象とした検討ー 京都先端科学大学経済経営学部論集 4,117-130頁 (共著) |
11. |
2022 |
論文 |
内定学生から新入社員への移行過程における職業観の変化ーインターンシップ経験と就職後の自己啓発行動の影響ー 京都先端科学大学経済経営学部論集 4,131-145頁 (共著) |
12. |
2021 |
論文 |
インターンシップの教育効果に関する研究 ープロアクティブ行動に着目してー 京都産業大学高等教育フォーラム 11,21-26頁 (共著) |
13. |
2020/09 |
著書 |
企業におけるキャリアカウンセリング 新版キャリア教育概説 127-130頁 (共著) |
14. |
2020/09 |
著書 |
新版 キャリア教育概説 日本キャリア教育学会編 (共著) |
15. |
2017/04 |
著書 |
自己発見と大学生活 ~初年次教養教育のためのワークブック~ (共著) |
16. |
2017/04 |
著書 |
課題解決型授業への挑戦 (共著) |
17. |
2017/02 |
論文 |
キャリア・コンサルタント資格の有無が相談満足度に与える影響 産業カウンセリング研究 19(1) (共著) |
18. |
2015/12 |
著書 |
CT(授業協力者)と共に創る劇場型授業 -新たな協働空間は学生をどう変えるのか- (共著) |
19. |
2015/03 |
論文 |
初年次・同一科目名複数クラス開講コースのデータに基づく再系列化 -「自己発見と大学生活」の改善を例として- 京都産業大学 高等教育フォーラム 5,23-32頁 (共著) |
20. |
2014/11 |
論文 |
教育の質保証に向けた見学者による授業リフレクションの意義 大学教育学会誌 36(2),52-55頁 (共著) |
21. |
2014/03 |
論文 |
「活動あって学びなし」の検証 -小学校から大学までのキャリア教育の接続に向けてー 京都産業大学高等教育フォーラム 4,17-28頁 (共著) |
22. |
2014/03 |
論文 |
人事実務家教員による京都産業大学PBLの実践報告 京都産業大学高等教育フォーラム (4),81-88頁 (共著) |
23. |
2014/03 |
論文 |
初年次キャリア形成支援教育科目「自己発見と大学生活」 -キャリア科目担当学生ファシリテータ活動について― 京都産業大学高等教育フォーラム (4),71-80頁 (共著) |
24. |
2014/03 |
論文 |
授業実践者のヒアリングデータに基づくPBLルーブリックの開発 京都産業大学高等教育フォーラム (4),37-44頁 (共著) |
25. |
2014/03 |
論文 |
課題解決型授業における満足度と教育成果との関係 京都産業大学高等教育フォーラム (4),9-16頁 (共著) |
26. |
2013/03 |
論文 |
キャリア科目受講満足度とモチベーション向上に関する考察 ―2012年度「自己発見系科目」受講生アンケート結果より― (研究ノート) 京都産業大学 高等教育フォーラム (単著) |
27. |
2012/03 |
論文 |
キャリア教育の効果と本学における試みに関する考察 京都産業大学 高等教育フォーラム (2),17-23頁 (単著) |
28. |
2011/04 |
論文 |
平成22年度総合教育センター調査報告「キャリアセンターアンケート調査」 県立広島大学総合教育センター年報 (6),84-89頁 (単著) |
29. |
2010/06 |
その他 |
学士課程教育における『学生支援型キャリア教育プログラム』の体系的構築に関する研究 県立広島大学重点研究事業報告書平成21年度版 (共著) |
30. |
2006 |
論文 |
中国における雇用流動化とキャリア形成の多様化-高学歴若年層に対する就職支援及び採用教育の動向(共著) 湘南藤沢学会第4回研究発表大会抄録集(2005年度) 119-131頁 (共著) |
31. |
2005/03 |
論文 |
キャリアダイバーシティにこたえる人材育成システム ~イギリスの事例調査~ 慶應義塾大学湘南藤沢学会 研究発表大会抄録集 (3),1-14頁 (共著) |
5件表示
|
全件表示(31件)
|
|
■ 画像登録
|
経歴 |
■ 学歴
|
■ 教育上の能力
|
■ 主要学科目
|
■ 所属学会
|
■ 資格・免許
|
その他 |
■ 社会における活動
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
|
■ 講師・講演
|
■ 委員会・協会等
|
■ ホームページ
|
■ メールアドレス
|
■ 受賞学術賞
|
■ 現在の専門分野
学校教育学, キャリア教育学, キャリアカウンセリング (キーワード:キャリア教育、キャリアカウンセリング、キャリア形成支援、キャリア開発、進路指導)
|
|
■ 科研費研究者番号
|
■ 担当経験のある科目
1. |
理工系スタートアップ・キャリアデザイン(京都産業大学) |
2. |
自己発見とキャリアデザイン(京都産業大学) |
3. |
自己発見と大学生活(京都産業大学) |
4. |
スタートアップ・インターンシップ(京都産業大学) |
5. |
課題解決型授業O/OCF PBL(京都産業大学) |
6. |
キャリア・Re-デザイン(京都産業大学) |
7. |
キャリア心理学(同志社女子大学) |
8. |
インターンシップ(県立広島大学) |
9. |
インターンシップ3(京都産業大学) |
10. |
キャリアデザイン(県立広島大学) |
11. |
キャリアデザイン基礎(横浜商科大学) |
12. |
キャリア・デベロップメント(フレッシュマンセミナー)(県立広島大学) |
13. |
大学生活と進路選択(京都産業大学) |
14. |
就業力総合実習(京都産業大学) |
15. |
自己発見とキャリア・プラン(京都産業大学) |
5件表示
|
全件表示(15件)
|
|