研究キーワード:臨床心理学 学校臨床心理学 精神分析的自己心理学
photo
    (最終更新日:1000-01-01 00:00:00)
  カクタ ユタカ   KAKUTA YUTAKA
  角田 豊
   所属   京都産業大学  文化学部 国際文化学科
   職種   教授
研究概要
■ 研究概要
◆研究課題
学校臨床力としての省察力・企業におけるミドルリーダーの省察力の研究

◆研究概要
これまでに行ってきた、教師が学校現場で指導・支援する児童生徒とのかかわり合いについて、どのように事後に省察を行うことが、教師の学校臨床力を向上することにつながるのかの研究と共に、一般企業におけるミドルリーダーが、スタッフなどとのかかわり合いを事後に省察することが、どのようにミドルリーダーの力量を高められるかを検討する。
 教師で活用してきたプロセスレコードを用いた省察方法を、企業においても実践し、自己省察並びにグループ省察会を積み重ね、その意義と課題を明確にしていく。平成4年度より、A社の管理職を含むミドルリーダーとの研修・省察会を試みており、令和5年度も引き続きその実践研究を積み重ねていく。
業績
■ 学会発表
1. 2024/09/22 間主観的自己心理学入① ―共感と成長発達を大切にする精神分析―(日本心理臨床学会 第43回大会 Web大会)
2. 2022/11/06 学校臨床力向上のためのプロセスレコードを用いた省察の意義 ―教師の主観を含めた自己省察とグループ省察会―(日本生徒指導学会 第23回大会)
3. 2020/11 プロセスレコードを用いた教員研修-教師が子どもとのかかわり合いをふり返る自己省察・グループ省察会-(日本心理臨床学会 第39回大会 Web大会)
4. 2020/09/13 プロセスレコードによって「教師-子ども」のかかわり合いを省察する(日本教師教育学会 第30回研究大会オンライン開催)
5. 2016/10/30 生徒指導上の現代的課題 -ダイバーシティ化が進むなかで-(日本生徒指導学会 第17回大会)
全件表示(24件)
■ 著書・論文歴
1. 2020/07 著書  学校臨床力を磨く事例検討の進め方 ―かかわり合いながら省察する教師のために―   (共著) 
2. 2019/03 著書  子どもとの関係性を読み解く 教師のためのプロセスレコード ―学校臨床力を磨く自己省察とグループ省察会―   (共著) 
3. 2016/02 著書  子どもを育む学校臨床力―多様性の時代の生徒指導 教育相談 特別支援―   (共著) 
4. 1998 著書  共感体験とカウンセリング-共感できない体験をどうとらえ直すか-   (単著) 
5. 1999 著書  カウンセラーから見た教師の仕事・学校機能   (単著) 
全件表示(43件)
経歴
■ 学歴
1. 1988/04~1991/03 博士(教育学)
■ 職歴
1. 2008/04~ 京都産業大学 文化学部 国際文化学科 教授
2. 2008/04~ 京都教育大学 連合教職実践研究科 教授
■ 教育上の能力
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 1988/04/01~1991/03/31 医療法人青心会 新石切こころのクリニック 臨床心理士
2. 1994/04/01~1996/03/31 奈良県教育研究所派遣スクールカウンセラー
3. 1995/04/01~1997/03/31 医療法人青心会 新石切こころのクリニック・西大寺心のクリニック 臨床心理士
4. 1995/04/01~2002/03/31 法務省大阪矯正管区奈良少年院 篤志面接員
5. 1996/04/01~1997/03/31 兵庫県教育委員会登校拒否カウンセラー
全件表示(8件)
■ 所属学会
1. 2015/08~ 日本生徒指導学会
2. 2021/10~ ∟ 理事
3. 2010/04~ 日本精神分析的自己心理学研究会
4. 2005/04~ The International Association for Psychoanalytic Self Psychology
5. 1994/04~ 日本精神分析学会
全件表示(8件)
■ 資格・免許
1. 2019/03 公認心理師
2. 1990/03 臨床心理士
その他
■ 研究課題・受託研究・科研費
1.   学校臨床力の向上のための教師の省察 個人研究 
2.   共感性についての研究 個人研究 
■ ホームページ
   http://renjissen.kyokyo-u.ac.jp/teacher/kakuta/index.html
■ 現在の専門分野
臨床心理学 (キーワード:臨床心理学 学校臨床心理学 精神分析的自己心理学)