研究キーワード:借用語 コーパス 辞書学 英語化過程 定着過程 同義語の使い分け メタファー 多読学習
    (最終更新日:2022-07-20 11:08:35)
  カノ マキミ   KANO MAKIMI
  加野 まきみ
   所属   京都産業大学  文化学部 京都文化学科
   職種   教授
業績
■ 学会発表
1. 2021/07/28 海を渡った日本語—コーパスで探ることばの変化—(ことばの科学研究センター)
2. 2020/02/23 多読学習の可能性とMReaderを使った効果的な学習プログラムについて(FLExICT Expo 2019)
3. 2019/11/07 Evaluation of a Mobile Peer-Evaluation System for In-Class Presentations(CELDA)
4. 2019/10/01 EFL learners’ use of online translation as a dictionary substitute(eLex)
5. 2019/08 Japanese EFL learners’ use of online translation as a dictionary substitute in academic writing classrooms(GloCALL)
全件表示(47件)
経歴
■ 所属学会
1. 全国語学教育学会 (JALT)
2. 大学英語教育学会 (JACET)
3. 日本英文学会
4. 英語コーパス学会
その他
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2022/04~2023/03  Technology integration and CALL beliefs in context: A longitudinal study of Japanese teachers and learners 機関内共同研究 
2. 2019/04~2022/03  多読学習教材から「本物の英語」への架け橋:リーダーコーパスの拡張と有効性の検証 基盤研究(C)(一般) 
3. 2016/04~2019/03  多読学習における「難しさ」の認識の解明:リーダーコーパスの構築・分析と実証的検証 基盤(C) 
4. 2015/04~2016/03  ICT use at the university level: a cross-cultural comparison of teacher and student use of digital technology 機関内共同研究 
5. 2013/04~2015/03  MoodleReaderの普及に向けて:最適化と効果の研究 基盤(C) 
全件表示(9件)
■ 講師・講演
1. 2021/11/06 A corpus linguistics approach to revealing the characteristics of reading materials for university students
2. 2021/09/02 Key Concepts in Corpus Linguistics as a Research Tool
3. 2019/05/31 What can corpus linguistics do for the language teachers?
■ 受賞学術賞
1. 2010 私立大学情報教育協会 奨励賞
2. 2006 英語コーパス学会 奨励賞
■ 現在の専門分野
英語学, 外国語教育 (キーワード:借用語 コーパス 辞書学 英語化過程 定着過程 同義語の使い分け メタファー 多読学習)