研究キーワード:社会ネットワーク分析 ソーシャル・キャピタル論 ネットワーク科学 企業ネットワーク 企業の評判 企業不祥事 創造都市論 都市ブランド 経営社会学
    (最終更新日:2021-10-15 19:35:40)
  カナミツ ジュン   KANAMITSU JUN
  金光 淳
   所属   京都産業大学  現代社会学部 現代社会学科
   職種   教授
業績
■ 学会発表
1. 2008 A multiple Network Analysis of regional integration in the East Asia(International Network for Social Network Analysis)
2. 2008 ソーシャル・ネットワークと社会ネットワーク:SNS分析のための社会ネットワークモデル(電子情報通信学会)
3. 2008 中心性測定に依拠したブランドポートフォリオ・ネットワークモデルの提案(日本数理社会学会)
4. 2008 社会ネットワーク分析の方法論上の課題:ソーシャル・キャピタルのネットワーク的測定(ソーシャル・キャピタル研究会)
5. 2008 社会ネットワーク理論の挑戦:新制度学派との統合か独自理論か?(組織学会)
■ 著書・論文歴
1. 2020/11 著書  『「3密」から「3疎」への社会戦略―ネットワーク分析で迫るリモートシフト』   (単著) 
2. 2020/07 論文  無形資産算出を担う創造階級の空間的編成とその効果 岩波『思想』 (1156),133-149頁 (単著) 
3. 2019/04 論文  創造的企業ソーシャルキャピタルを生み出す企業メセナ:アート・フェスティバル協賛の経済社会学的分析 「京都マネジメントレビュー」 (34),27-62頁 (単著) 
4. 2018/03 論文  アート・フェスティバルは地域をどのように表象し何を可視化するのか:島連想イメージのネットワーク分析  33(1),114-131頁 (単著) 
5. 2018/03 論文  社会ネットワーク論 「京都マネジメントレビュー」 (32),138-142頁 (単著) 
全件表示(37件)
経歴
■ 学歴
1.
(学位取得)
社会学修士 修士
2. ~1996 シカゴ大学大学院 社会学部
3. ~1993 早稲田大学 文学研究科 社会学
4. ~1985 早稲田大学 第一文学部 哲学
■ 所属学会
1. International Network for Social Network Analysis
2. 日本数理社会学会
3. 日本社会学会
4. 組織学会
5. 経済社会学会
全件表示(7件)
その他
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~  芸術祭に関与する諸アクター間の「認知的ズレ」に注目した認知ネットワーク分析 基盤研究(C)(一般) 
2. 2018/04~2021/03  現代アートの「異化効果」に注目した、アートツーリズムによる認知構造転換の実証 分析 基盤研究(C)(一般) 
3. 2015~2017  企業ソーシャル・キャピタルに注目した企業統治研究の新展開 基盤研究(B)(一般) 
4. 2014~2015  ステイタスに基づいた都市ブランドパワーモデルの開発と都市ブランドマップの作成 挑戦的萌芽研究 
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 現在の専門分野
社会学, 経営学, 観光学 (キーワード:社会ネットワーク分析 ソーシャル・キャピタル論 ネットワーク科学 企業ネットワーク 企業の評判 企業不祥事 創造都市論 都市ブランド 経営社会学) 
科研
■ 科研費研究者番号
60414075