1. |
2022/03 |
論文 |
小中一貫教育に関する教員の意識-学校種と勤務年数に着目して- 京都産業大学教職課程研究紀要 (17号),1-13頁 (単著) |
2. |
2018/04 |
論文 |
地域とともにある学校づくりとは何か 現代社会と教育の構造変容 103-117頁 (単著) |
3. |
2018/04 |
論文 |
小中一貫教育の意義と可能性 164-177頁 (単著) |
4. |
2018/03 |
著書 |
現代社会と教育の構造変容 (共著) |
5. |
2018/03 |
論文 |
Reform of Compulsory Education Japanese Education System and its Adoministration pp.184-191 (単著) |
6. |
2018/03 |
論文 |
中央レベルでのコミュニティ・スクール政策化過程の考察 教育行財政研究 45,29-32頁 (単著) |
7. |
2017 |
論文 |
教育課程編成の学校裁量権拡大の意義と課題-義務教育学校、小中一貫型小・中学校の制度化の意味- 京都産業大学教職研究紀要 (第12号),1~21ページ頁 (単著) |
8. |
2016/01 |
論文 |
「地域とともにある学校づくり」をどう進めるか-小中一貫教育とコミュニティ・スクールを軸に- 信濃教育 (第1550号),p.12~21頁 (単著) |
9. |
2015 |
著書 |
学校と教師を変える小中一貫教育―政策論と授業論の観点から― (共著) |
10. |
2015 |
論文 |
地方創生と小中一貫教育の課題 「教育時評」学校教育研究所 No36 平成27年7月,p.32~35頁 (単著) |
11. |
2015 |
論文 |
小中一貫教育の成果と課題 「指導と評価」 図書文化社 2015年4月号,p.6~8頁 (単著) |
12. |
2014/07 |
論文 |
義務教育学校における多様性と平等性に関する実証的研究-施設一体型小中一貫教育校に着目して- 京都産業大学総合学術研究所所報第9号 p17~31頁 (単著) |
13. |
2014 |
著書 |
改訂版 学生のための教育学 (共著) |
14. |
2014 |
論文 |
学校事務職員が地域連携に果たす役割 学校事務 (2014年2月号),6~9ページ頁 (単著) |
15. |
2014 |
論文 |
小中一貫教育の制度化 月刊教職研修 2014年10月号,p.92~94頁 (単著) |
16. |
2013/04 |
論文 |
地方自治体の教育政策形成・実現と教育振興基本計画 日本教育行政学会年報・39号-教育政策形成プロセスの変容と教育行政- p.2~17頁 (共著) |
17. |
2013 |
論文 |
小中連携教育において教育委員会に求められる支援とは何か 月刊教職研修 (2013年12月号),28~29ページ頁 (単著) |
18. |
2013 |
論文 |
義務教育学校における多様性と平等性に関する実証的研究-コミュニティ・スクールに着目して- 京都産業大学総合学術研究所所報第8号 (第8号),p.63~92頁 (単著) |
19. |
2013 |
論文 |
首都直下型地震に対する備え-和歌山県の事例- 東日本大震災と学校 p.147~167頁 (単著) |
20. |
2011 |
著書 |
小中一貫(連携)教育の理論と方法 (単著) |
21. |
2011 |
論文 |
保護者や地域が「共創」する新しいタイプの学校 天笠茂・小松郁夫編著「新しい公共型学校づくり」 p.69~87頁 (単著) |
22. |
2010 |
著書 |
学生のための教育学 (共著) |
23. |
2010 |
論文 |
「新しい学校」の理念と可能性 西川信廣・長瀬美子編著「学生のための教育学」 p.1~146頁 (単著) |
24. |
2009 |
論文 |
地域連携と学校事務職員の役割 「学校事務」平成21年10月号所収 p.6~9頁 (単著) |
25. |
2008 |
論文 |
基礎基本の習得と習熟度別学習 浅沼茂編著「新しい基礎基本の習得」教育開発研究所 p.80~83頁 (単著) |
26. |
2008 |
論文 |
学校評価の現状と課題-第三者評価の検討を中心に- 京都産業大学教職研究紀要第3号 p.31~48頁 (単著) |
27. |
2007 |
論文 |
小中連携によって、教科の指導力をどう向上させるか 文科省教育課程課編「中等教育資料平成19年12月号」 p.14~19頁 (単著) |
28. |
2006 |
著書 |
習熟度指導・小中一貫教育の理念と実践 (単著) |
29. |
2006 |
論文 |
教育改革と市町村教育委員会 京都産業大学教職研究紀要創刊号 p.47~62頁 (単著) |
30. |
2005 |
論文 |
小中一貫教育の意義と課題 菱村幸彦・小松郁夫編「学校経営の刷新」教育開発研究所 p.78~90頁 (単著) |
31. |
2005 |
論文 |
総合を核としたカリキュラム・マネジメントの成果 田中統治編「学力向上をめざす管理職の実践課題第1巻」教育開発研究所 p.98~103頁 (単著) |
32. |
2004 |
論文 |
個に応じたきめ細かな指導をどう実現するか 「解放教育11月臨時増刊号」明治図書 p.64~68頁 (単著) |
33. |
2003 |
論文 |
新教育課程と少人数指導 大阪府学級運営改善推進協議会編「学級運営改善調査研究事業最終報告書」 p.4~8頁 (単著) |
34. |
2000 |
論文 |
学習指導要領改訂と教育改革 福村出版「学校再生への挑戦/西川信廣編著」 p.97~113頁 (単著) |
35. |
2000 |
論文 |
総合的学習の意義とその実践的課題 福村出版「学校再生への挑戦/西川信廣編著」 p.112~130頁 (単著) |
36. |
1999 |
論文 |
教師養成教育における大学と学校の連携について -イギリスの試みを参考に- 日本教師教育学会年報 p.17~22頁 (単著) |
37. |
1997 |
著書 |
教育のパラダイム転換 (共著) |
38. |
1997 |
論文 |
公立学校の多様化と公共性 「教育のパラダイム転換」西川信廣他編.福村出版 p.114~141頁 (単著) |
39. |
1996 |
論文 |
教師教育の現代的課題 「教育と教育基本法」平原春好編著.勁草書房 p.271~284頁 (単著) |
40. |
1995 |
論文 |
イギリスの教員評価における職能成長とアカウンタビリティー地方教育当局の実施要領の比較検討を中心にー 日本教育経営学会紀要-教育経営と評価- /37,129,p.36~46頁 (単著) |
41. |
1995 |
論文 |
初任者研修の計画と実施 教職員の研修(ぎょうせい) p.66~76頁 (単著) |
42. |
1993 |
論文 |
イギリスの学校理事会改革 大谷女子大学紀要 28/1,957-976,p.23~44頁 (単著) |
43. |
1992 |
論文 |
イギリスの教員評価と学校経営改革 日本教育経営学会紀要 34,p.56~68頁 (単著) |
44. |
1992 |
論文 |
イギリスの教員養成教育における「学校経験」の位置づけについて 大谷女子大学紀要 2/26,p.88~102頁 (単著) |
45. |
1992 |
論文 |
イギリスの教師養成教育の改革動向 関西教育行政学会紀要 19,p.67~88頁 (単著) |
46. |
1989 |
論文 |
教育実習の実態と問題 教師教育の連続性に関する研究 p.79~103頁 (単著) |
47. |
1988 |
論文 |
教師教育の現状 教師教育の展望(福村出版) p.87~98頁 (単著) |
48. |
1987 |
論文 |
教員採用・研修の実態と問題点 日本教育行政学会年報 13,p.96~108頁 (単著) |
49. |
1986 |
論文 |
採用試験の実際 教員採用新時代(協同出版) p.53~66頁 (単著) |
50. |
1985 |
論文 |
幼児教育制度の改革に関する基礎的研究 大谷女子大学紀要 2/19,p.78~96頁 (単著) |
51. |
1984 |
論文 |
教育実習の指導実態と指導教員の意識 大谷女子大学紀要 1/19,p.70~87頁 (単著) |
52. |
1984 |
論文 |
英国初期視学官の職能と性格に関する一考察 大谷女子大学紀要 2/18,p.52~68頁 (単著) |
5件表示
|
全件表示(52件)
|