研究概要 |
■ 研究概要
◆研究課題
インドネシアの看板広告の言葉
◆研究概要
インドネシアの街角にはたくさんの看板広告がある。看板広告は民衆の生活と直結しており、そこには、社会現象を反映した新造語が現れ、インドネシア語と英語の混用がなされる。看板広告はまさに時代を理解するためのツールである。新型コロナウィルスによるパンデミックをくぐりぬけたインドネシアは、急激にデジタル化が進み、パンデミック以前とは異なる様相を見せている。インドネシアの街角で看板広告を撮影して資料とし、ポストコロナの社会状況を映す言葉の分析を試みる。
例えば、多くのビジネスがパンデミックで廃業したり廃業の危機におちいったりしたが、人々のニーズをデジタルで解決する新しいビジネスがたくさん生まれた。若者たちの間では、「Indonesia Masih Ada(インドネシアはまだ頑張っている)」という運動がおこり、ビジネスのデジタル化を助けたり、自ら起業したりした。「Indonesia Masih Ada」の看板は今も見ることができる。
また、学校や大学の授業もオンラインになり、テストはCBT(computer based test)になった。私立大学の前には学生募集の看板があり、入学願書はオンラインで提出でき、入試もCBTで受けて大学生になることができる、とうたっている。
このような、ポストコロナの社会状況を映す看板広告を収集して分析し、学会で発表する予定である。なお、比較分析のため、補助資料として日本の看板広告や新聞広告を用いる。 |
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業績 |
■ 学会発表
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■ 著書・論文歴
1. |
2024/02 |
著書 |
ペアワークで学ぶインドネシア語会話 (単著) |
2. |
2020/08 |
論文 |
Sebuah Tinjauan atas Singkatan, Akronim, dan Politik インドネシアの言語と文化 (26),91-103頁 (単著) |
3. |
2018/02 |
著書 |
プログレッシブインドネシア語辞典 (共著) |
4. |
2015 |
論文 |
Sebuah Tinjauan atas Akronim & Singkatan dalam Pemilu 2014 インドネシア 言語と文化 (21),12-21頁 (単著) |
5. |
2014 |
論文 |
Penggunaan Foto dalam Pembelajaran Percakapan インドネシア 言語と文化 (20),12-21頁 (単著) |
6. |
2013 |
論文 |
Sebuah Model Pembelajaran Aktif di Kuliah Kebudayaan Indonesia インドネシア 言語と文化 (19),59-67頁 (単著) |
7. |
2011 |
論文 |
Sebuah Tinjauan atas Singkatan di Advertorial Kementerian RI インドネシア―言語と文化 (17),47-55頁 (単著) |
8. |
2010 |
論文 |
Meninjau Tren Baru lewat Singkatan Asing Kontemporer di Media Cetak Indonesia dan Jepang インドネシア―言語と文化 (16),2-12頁 (単著) |
9. |
2009/11 |
著書 |
Sadur Sejarah Terjemahan di Indonesia dan Malaysia (in collaboration) (共著) |
10. |
2009 |
論文 |
Sebuah Tinjauan tentang Singkatan di Majalah Bisnis Indonesia dan Jepang インドネシア―言語と文化 (15),21-32頁 (単著) |
11. |
2008 |
論文 |
Sebuah Tinjauan tentang Iklan CSR di Media Cetak Jepang dan Indonesia インドネシア―言語と文化 (14),23-33頁 (単著) |
12. |
2007 |
論文 |
Sebuah Tinjauan tentang Artikel CSR di Media Cetak Indonesia: Khususnya di Majalah TEMPO(2003-2006) インドネシア―言語と文化 (13),15-25頁 (単著) |
13. |
2006 |
論文 |
Tinjauan tentang ILM di Media Cetak Indonesia dan Jepang インドネシア―言語と文化 (12),39-49頁 (単著) |
14. |
2005 |
論文 |
Tinjauan tentang Kartun Editorial di Media Cetak Indonesia: Khususnya di Majalah TEMPO(2003-2004) インドネシア―言語と文化 (11),61-78頁 (単著) |
15. |
2004 |
論文 |
Tinjauan tentang Iklan Layanan Masyarakat di Media Cetak Indonesi: Khususnya di Majalah TEMPO(2000-2003) インドネシア―言語と文化 (10),51-60頁 (単著) |
16. |
2003 |
論文 |
Tinjauan tentang Cant dalam Media Cetak Indonesia インドネシア―言語と文化 (9),63-72頁 (単著) |
17. |
2002 |
論文 |
Tinjauan tentang Eufemisme, Sensasionalisme, dan Vulgarisme di Media Cetak インドネシア―言語と文化 (8),23-28頁 (単著) |
18. |
2002 |
論文 |
Tinjauan tentang Paronomasia di Media Cetak Indonesia 京都産業大学論集外国語と外国文学系列 (29),31-37頁 (単著) |
19. |
2001 |
著書 |
インドネシア語ことわざ用法辞典(共著) (共著) |
20. |
2001 |
論文 |
Tinjauan tentang Singkatan dalam Iklan di Surat Kabar : Khususnya Iklan Mini Indonesia - Language and Culture (7),136-143頁 (単著) |
21. |
2000 |
論文 |
Tinjauan tentang Singkatan dan Akronim Pelesetan dalam Bahasa Indonesia インドネシア―言語と文化 (6),27-37頁 (単著) |
22. |
1999 |
論文 |
Tinjauan Kalimat Iklan Produk Jepang di Media Cetak Indonesia インドネシア―言語と文化 (5),16-26頁 (単著) |
23. |
1998 |
論文 |
Tinjauan Iklan di Radio Indonesia dan Jepang: Difokuskan pada Aspek Sosial Budaya インドネシア―言語と文化 (4),93-112頁 (単著) |
24. |
1992 |
論文 |
A Constructive Study of English Pronunciation which are Absent in Bahasa Indonesia(in collaboration) Laporan Penelitian IKIP Klaten 1992 1 (共著) |
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経歴 |
■ 学歴
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■ 職歴
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■ 教育上の能力
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■ 主要学科目
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■ 所属学会
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■ 資格・免許
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その他 |
■ 研究課題・受託研究・科研費
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■ 講師・講演
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■ メールアドレス
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■ 現在の専門分野
言語学 (キーワード:その他の語学‐インドネシア語)
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■ 担当経験のある科目
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