(最終更新日:2019-09-27 12:25:05)
  ミナクチ ミツル   MINAKUCHI MITSURU
  水口 充
   所属   京都産業大学  情報理工学部 情報理工学科
   職種   教授
業績
■ 学会発表
1. 2019/09/13 エンタテインメントコンピューティングにおける心の動かし方に関する一考察 〜「恐怖の哲学」を題材に〜(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019)
2. 2019/09/13 偶然の遊びにおける操作量がエンタテインメント性に及ぼす影響の調査(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2019)
3. 2019/03/08 エンタテインメントコンピューティング研究における評価問題の解決に向けての施策の実践(インタラクション2019)
4. 2018/12/14 偶然の遊びにおけるインタラクションの楽しさ(第50回情報処理学会エンタテインメントコンピューティング研究発表会)
5. 2018/09/15 エンタテインメントコンピューティング研究における価値基準の枠組みの提案(エンタテインメントコンピューティング2018)
全件表示(27件)
■ 著書・論文歴
1. 2012 論文  文字アニメーションによる動き方が表現された感情に与える影響に関する基礎調査  
2. 2007 論文  周辺情報の風覚化によるコンテンツ閲覧支援  
3. 2007 論文  風覚化による情報の気付きと理解の支援  
4. 2006 論文  AmbientBrowser: Web Browser in Everyday Life  
5. 2006 論文  ズーミング・クロスメディア−構造化コンテンツにズーミング操作を関連付ける記述言語−  
全件表示(12件)
経歴
■ 学歴
1.
(学位取得)
京都工芸繊維大学 博士(工学)
2. 2001/04~2004/03 京都工芸繊維大学 工芸科学研究科 情報・生産科学専攻 博士課程修了 博士(工学)
3. 1988/04~1990/03 京都大学 工学研究科 工業化学専攻 修士課程修了
4. 1984/04~1988/03 京都大学 工学部 工業化学科 卒業
■ 所属学会
1. the Association for Computing Machinery (ACM)
2. ヒューマンインタフェース学会
3. 2011~2013 ∟ 論文誌編集委員
4. 情報処理学会
5. ∟ HCI研究会幹事, EC研究会委員, 論文誌編集委員
全件表示(9件)
その他
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018~2020  偶然の遊びのエンタテインメント性に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:エンタテインメント性、偶然性、主観的確率)
2. 2015~2017  エンタテインメントコンピューティングにおける偶然の演出に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:エンタテインメントコンピューティング、エンタテインメント性、偶然、演出効果)
3. 2012~2014  電子書籍向けタイポグラフィ技法の研究 基盤研究(C) (キーワード:メディア表現、ユーザインタフェース、コンテンツ処理、メディアインタラクション、タイポグラフィ)
4. 2008~2011  文字の動的スタイリングによる情報表現およびインタラクションの研究 基盤研究(C) (キーワード:ユーザインタフェース、情報表現、XML)
5. 2008~2012  放送番組とウェブ情報を用いた低信頼度情報の発見と知織化に関する研究 基盤研究(B) (キーワード:情報システム、コンテンツ、情報信頼性)
全件表示(7件)
■ ホームページ
   http://mmil.cse.kyoto-su.ac.jp/MIL/MitsuruMinakuchi.html
■ 現在の専門分野
ヒューマンインタフェース、インタラクション, エンタテインメント、ゲーム情報学 (キーワード:インタラクションデザイン、インタラクティブシステム、ユーザインタフェース、情報視覚化・聴覚化、ユビキタスコンピューティング、エンタテイメントコンピューティング) 
■ 取得特許
1. GUI提供装置およびGUI提供方法(3247036)
2. アニメーション再生端末、アニメーションの再生方法、および、そのプログラム(3385320)
3. コンテンツ閲覧システム、コンテンツ閲覧方法、およびプログラム(4674311)
4. コンテンツ閲覧システム、プログラムおよびコンテンツ閲覧方法(4669912)
5. コンテンツ処理装置、コンテンツ処理プログラムおよびコンテンツ処理方法(4736728)
全件表示(28件)