研究キーワード:ヒューマンコンピュータインタラクション ユビキタスコンピューティング センシング 信号処理 メディア情報処理
photo
    (最終更新日:2024-04-15 14:51:50)
  ヒライ シゲユキ   HIRAI SHIGEYUKI
  平井 重行
   所属   京都産業大学  情報理工学部 情報理工学科
   職種   教授
業績
■ 学会発表
1. 2024/03/16 人工大理石透過型LEDタッチディスプレイのソフトウェアプラットフォーム(情報処理学会 第86回全国大会)Link
2. 2024/03/15 擬音的発話音声からの効果音合成とその深層学習手法の改良(情報処理学会 第86回全国大会)Link
3. 2024/03/08 MarbLED:人工大理石透過型 LED タッチディスプレイとそのアプリケーションプラットフォーム(インタラクション2024)Link
4. 2024/03/06 擬音的発話のニュアンスを反映するインタラクティブ効果音合成(インタラクション2024)Link
5. 2023/11/05 MarbLED: Embedded and Transmissive LED Touch Display System and Its Application Platform for Surface Computing with Engineered Marble(ACM Interactive Surface and Spaces 2023)Link
全件表示(134件)
■ 著書・論文歴
1. 2022/05 論文  RapTapBath: 埋込み振動センサを用いた浴槽縁叩打音ユーザインタフェースシステム ヒューマンインタフェース学会論文志 24(2),107-120頁 (共著) Link
2. 2014 著書  Entertaining the Whole World  pp.85-114 (共著) Link
3. 2013/04 論文  TubTouch: 湯水の影響や自由形状への適用を考慮した浴槽タッチUI環境 情報処理学会論文誌 54(4),1538-1550頁 (共著) 
4. 2012 論文  Bathcratch: Touch and Sound-Based DJ Controller Implemented on a Bathtub Springer Lecture Notes in Computer Science 7624,pp.44-56 (共著) Link
5. 2008/06 論文  RFID を用いた浴室内行動計測の基礎検討 情報処理学会論文誌 49(6),1932-1941頁 (共著) 
全件表示(9件)
経歴
■ 学歴
1. 2002/03
(学位取得)
大阪大学大学院 博士(工学)
2. 1998/10~2001/09 大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム科学 博士課程単位取得満期退学
3. 1993/04~1995/03 京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科 電子情報工学専攻 修士課程修了 修士(工学)
4. 1989/04~1993/03 京都工芸繊維大学 工芸学部 電子情報工学科 卒業
■ 職歴
1. 2022/04~ 京都産業大学 情報理工学部 教授
2. 2018/04~2022/03 京都産業大学 情報理工学部 情報理工学科 准教授
3. 2008/04~2018/03 京都産業大学 コンピュータ理工学部 インテリジェントシステム学科 准教授
4. 2014/04~2017/03 広島市立大学 大学院知能工学専攻 非常勤講師
5. 2006/04~2008/03 京都産業大学 理学部 コンピュータ科学科 准教授
全件表示(11件)
■ 所属学会
1. 2004/04~ ACMLink
2. 2002/04~ 芸術科学会Link
3. 2000/06~ 電子情報通信学会Link
4. 1999/04~2003/03 日本生体医工学会Link
5. 1999~ ヒューマンインターフェース学会Link
全件表示(14件)
■ researchmap研究者コード
1000366459
その他
■ 社会における活動
1. 2020/08 人工大理石をタッチディスプレイにしてキッチンや洗面台を演出 京産大が新技術Link
2. 2020/06 「Maker Fair Kyoto 2020 Online レポート」でのSugarPenの紹介Link
3. 2020/03 京都市上下水道局 「お風呂でOFFろっ!」未来のお風呂編Link
4. 2019/05 Maker Fair Kyoto 2019の報告記事における研究展示の様子の写真掲載Link
5. 2016/12 A smart life in the digital era “IoT technology comes of age in experimental house of the future” (The Japan Times)
全件表示(30件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/01~2022/12  赤外線タッチセンシング機能のある人工大理石透過光ディスプレイ装置の研究開発 その他の補助金・助成金 Link
2. 2016/04~2019/03  スマートハウス向け天井通知システムとそのビジュアル&サウンドデザイン 基盤研究(C)(一般) (キーワード:スマートホーム、通知、ToDoリスト、ユビキタスコンピューティング、ビジュアルデザイン、サウンド デザイン)Link
3. 2012/04~2014/03  日常生活を楽しくする 環境埋込型フィジカルコントローラ
に関する研究 -触れる、叩く、こする、を中心に- その他の補助金・助成金 Link
4. 2006/04~2008/03  ユーザ行動に基づいてインタラクティブに環境制御する浴室の研究 若手研究(B) 
5. 2004/04~2006/03  生活状態を表現するインタラクティブな住環境の研究−浴室を対象として 若手研究(B) 
全件表示(8件)
■ 講師・講演
1. 2024/04/13 実世界型ユーザインタフェースの研究開発(大阪)
2. 2024/03/02 ユーザインタフェースの研究開発 - 技術分野横断からデザインまで(京都)Link
3. 2019/09/19 住宅IT化の進むべき方向性 - インタラクションデザインとアプリ・コンテンツのプラットフォーム化(京都)
4. 2018/08/03 サウンド技術とスマート環境の融合したデザイン(大阪)Link
5. 2018/03/06 イクメンの時間割?(東京)Link
全件表示(17件)
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2023/07/14~2023/07/16 make.ctrl.Japan6 での人工大理石透過型LEDタッチディスプレイを用いたゲーム展示(みやこメッセ)Link
2. 2023/04/29~2023/04/30 Maker Faire Kyoto 2023 での人工大理石透過型LEDタッチディスプレイの展示(けいはんなイノベーションセンター)Link
3. 2022/12/17~2022/12/17 GUGEN2022展示会での人工大理石透過型LEDタッチディスプレイの展示(アクセンチュアイノベーションHUB東京)Link
4. 2022/10/29~2022/10/30 make.ctrl.Japan4 でのゲーム「G-Shooter on 人工大理石透過型LEDタッチディスプレイ」展示(東京ビッグサイト)Link
5. 2022/08/06~2022/08/07 make.ctrl.Japan3 at BitSummit 2022 での研究システムRapTapBathの展示(京都市勧業館みやこめっせ 3F  第3展示場)Link
全件表示(13件)
■ 委員会・協会等
1. 2022/04/01~2024/03/31 情報処理学会 音楽情報科学研究会 運営委員Link
2. 2018/06~2020/03 Technical Program Committee of PerLS 2019 Technical Program Committee
3. 2018 ACM International Conference on Interactive Surfaces and Spaces 2018 Web ChairLink
4. 2016 情報処理学会 エンタテインメントコンピューティング2016 プログラム委員Link
5. 2013~2017 Advances in Computer Entertainment Technologies Program Committee
全件表示(13件)
■ ホームページ
   http://hir.ai/
   http://ubiqmedia.cse.kyoto-su.ac.jp/
   http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~hirai/
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 受賞学術賞
1. 2024/03 情報処理学会 インタラクション2024 インタラクティブ発表賞(一般投票) (MarbLED:人工大理石透過型 LED タッチディスプレイとそのアプリケーションプラットフォーム)Link
2. 2022/12 ソフトウェア科学会 インタラクティブシステムとソフトウェア研究会 WISS2022 チームラボ賞Link
3. 2022/03 インタラクション2022 インタラクティブ発表賞(PC推薦) (人工大理石透過型LEDタッチディスプレイのハードウェア改良-センシング基板の設計と表面実装)Link
4. 2020/03 情報処理学会 インタラクション2020 インタラクティブ発表賞(一般投票) (人工大理石透過型LEDディスプレイとそのタッチインタフェース化の試み)Link
5. 2016 第1回 快適IoTコンテスト グランプリLink
全件表示(14件)
■ 現在の専門分野
ヒューマンインタフェース、インタラクション, 知能情報学, 電子デバイス、電子機器, 計測工学, エンタテインメント、ゲーム情報学, デザイン学 (キーワード:ヒューマンコンピュータインタラクション ユビキタスコンピューティング センシング 信号処理 メディア情報処理) 
■ 取得特許
1. エネルギ利用情報表示システム(特開2003-240335)
2. 公衆浴場用ロッカーキー装置及び異常監視装置(特開2003-337985)
3. 公衆浴場用利用者在所管理システム(特開2003-337855)
4. 浴室用機器の制御装置(特開2003-148801)
5. 浴室用環境情報の発生装置(特開2003-205009)
全件表示(7件)
科研
■ 科研費研究者番号
50367950
■ 外部研究者ID
orcID 0000-0003-2601-7903