ミナクチ ミツル
MINAKUCHI MITSURU
水口 充 所属 京都産業大学 情報理工学部 情報理工学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2019/03/08 |
発表テーマ | エンタテインメントコンピューティング研究における評価問題の解決に向けての施策の実践 |
会議名 | インタラクション2019 |
主催者 | 情報処理学会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 東京 |
発表者・共同発表者 | 水口 充, 片寄 晴弘 |
概要 | エンタテインメントコンピューティング研究における問題点の一つに評価がある.提案手法が面白かったかどうかをアンケート調査するタイプの評価実験が多く見受けられるが,単に面白かったというだけでは再利用可能な知見としては不十分である.また,エンタテインメントは必ずしも万人受けする必要はないのでこのような評価手法はそぐわない.このため,学術的な積み上げが進みづらいという課題を抱えている.この問題に対し,本稿ではエンタテインメントの定義の明確化に向けての議論を実施し,エンタテインメントコンピューティング研究の評価の仕組みを提案する.
さらにこの仕組みをエンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018にて試行した結果を報告する. |