ミナクチ ミツル
MINAKUCHI MITSURU
水口 充 所属 京都産業大学 情報理工学部 情報理工学科 職種 教授 |
|
発表年月日 | 2018/09/15 |
発表テーマ | エンタテインメントコンピューティング研究における価値基準の枠組みの提案 |
会議名 | エンタテインメントコンピューティング2018 |
主催者 | 情報処理学会 |
学会区分 | 研究会・シンポジウム等 |
発表形式 | シンポジウム・ワークショップ パネル(指名) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 調布(東京) |
概要 | エンタテインメントコンピューティング研究における問題点の一つに評価がある.提案手法が面白かったかどうかをアンケート調査するタイプの評価実験が多く見受けられるが,単に面白かったというだけでは再利用可能な知見としては不十分である.また,エンタテインメントは必ずしも万人受けする必要はないのでこのような評価手法はそぐわない.この問題に対し,本稿ではエンタテインメントの定義の明確化を試み,エンタテインメントコンピューティング分野における価値基準の枠組みを提案する. |