ソウワキ ヒロシ   Sowaki Hiroshi
  惣脇 宏
   所属   京都産業大学  現代社会学部 現代社会学科
   職種   客員教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 研究と政策:RCTとメタアナリシスの発展
執筆形態 単著
掲載誌名 国立教育政策研究所紀要
掲載区分国内
巻・号・頁 140,55-70頁
総ページ数 16
概要 米国では教育分野においても,RCTやメタアナリシスを最良のエビデンスとする政策が重視されていることを,時代ごとの特色とともに明らかにした。すなわち,1960年代の社会政策の発展期に実証的な社会科学が発展し,教育分野でもRCTが多様されるようになり,1970年代には教育学からメタアナリシスの方法論が現れた。さらに近年,No Child Left Behind法により,連邦政府が科学的根拠に基づくプログラムを優先するとともに,エビデンスを収集・評価・提供する事業を実施している。