カクタ ユタカ
KAKUTA YUTAKA
角田 豊 所属 京都産業大学 文化学部 国際文化学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/09 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 二律背反性と教師の学校臨床力 ―学習vs遊び・集団vs個人・秩序vs混沌― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 京都教育大学紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都教育大学 |
巻・号・頁 | (145),21-37頁 |
総ページ数 | 17 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 塩貝哲哉 |
概要 | 教師の学校臨床力には、①教える面と育む面、②個人と集団、③厳格性と受容性といった多様な側面が関連する。それらは時に二律背反となり葛藤を教師に生むことがある。教師にとっての二律背反性として「学習vs遊び」「集団vs個人」「秩序vs混沌」を取り上げる。教師は葛藤に持ちこたえつつ、目の前の子どもに何が必要なのかを見立て、かかわり合いを通して、子どもの成長促進に寄与する感性がまさに重要となる。本研究では、小学校教師によるプロセスレコードを用いた事例検討を行い、教師による「行為レベルの実践知」が、二律背反的な状況の中でどのように生じるかについて考察した。 |