カクタ ユタカ   KAKUTA YUTAKA
  角田 豊
   所属   京都産業大学  文化学部 国際文化学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/09
形態種別 研究論文
標題 二律背反性と教師の学校臨床力 ―学習vs遊び・集団vs個人・秩序vs混沌―
執筆形態 共著
掲載誌名 京都教育大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 京都教育大学
巻・号・頁 (145),21-37頁
総ページ数 17
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 塩貝哲哉
概要 教師の学校臨床力には、①教える面と育む面、②個人と集団、③厳格性と受容性といった多様な側面が関連する。それらは時に二律背反となり葛藤を教師に生むことがある。教師にとっての二律背反性として「学習vs遊び」「集団vs個人」「秩序vs混沌」を取り上げる。教師は葛藤に持ちこたえつつ、目の前の子どもに何が必要なのかを見立て、かかわり合いを通して、子どもの成長促進に寄与する感性がまさに重要となる。本研究では、小学校教師によるプロセスレコードを用いた事例検討を行い、教師による「行為レベルの実践知」が、二律背反的な状況の中でどのように生じるかについて考察した。