カクタ ユタカ
KAKUTA YUTAKA
角田 豊 所属 京都産業大学 文化学部 国際文化学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2023/03 |
形態種別 | 研究論文 |
標題 | 学校臨床力向上のためのプロセスレコードを用いた省察の意義 ―教師の主観を含めた自己省察とグループ省察会― |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 京都教育大学 |
巻・号・頁 | (12),11-22頁 |
総ページ数 | 12 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 藤本陽一・若松俊介・赤神 誠 |
概要 | 本研究では,京都連合教職大学院の学校臨床力高度化系の授業で行っている,学校臨床上のプロセスレコードを用いた事例検討(自己省察とグループ省察会)について,受講生である現職教員大学院生の視点を交えて,その意義を検討した。その結果、実践についての省察の意義は,教師自身の主観に目を向けることで,教師の自己理解,子ども理解,そして教師と子どものかかわり合いの文脈といった関係性の理解が深まる可能性を持つことが明らかになった。教職大学院の授業で行われた事例検討会に参加した現職教員大学院生の考察から,グループ省察会が協働の場となりうることが示された。こうした教員の語り合う場の存在こそが,教師の学校臨床力の向上に役立つと考えられた。 |