カクタ ユタカ   KAKUTA YUTAKA
  角田 豊
   所属   京都産業大学  文化学部 国際文化学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2021/01
形態種別 研究論文
標題 学校臨床力と教師の省察 ―プロセスレコードを用いた感性を磨く省察会のあり方―
執筆形態 共著
掲載誌名 京都教育大学紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 京都教育大学
巻・号・頁 (138),255-271頁
著者・共著者 中垣ますみ・西井 薫・冨永吉喜・飛田 祥
概要 本研究では、ショーンやコルトハーヘンの考え方をもとに,教師の感性を磨くという観点から,学校臨床力における「省察」概念について整理した。本研究の目的は,省察法のひとつであるプロセスレコードの実践を通して,学校現場で省察を行う意義と留意点を明らかにすることであった。ベテランの教職経験者4名と研究者1名のメンバーでプロセスレコードを用いたグループ省察会を4回実施し,その経験をもとに検討を行った。その結果,グループ省察会では,安心感がある場の雰囲気が必要で,報告者と参加者が自由に対話できることが最も重視されていた。学校現場で実施するには,短時間で行える工夫と共に,管理職や他の教師がこうした省察法の意義を経験する必要があると考えられた。