| オダ ヒデノリ
            ODA HIDENORI 小田 秀典 所属 京都産業大学 経済学部 経済学科 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2007 | 
| 形態種別 | その他 | 
| 標題 | ネットワーク外部性市場における不完全情報下での新製品導入に関する意思決定 | 
| 執筆形態 | その他 | 
| 掲載誌名 | 人工知能学会全国大会論文集 | 
| 出版社・発行元 | 一般社団法人 人工知能学会 | 
| 巻・号・頁 | 7(0),2C45-2C45頁 | 
| 著者・共著者 | 金子 陽平,西野 成昭,小田 宗兵衛,上田 完次 | 
| 概要 | <p>ネットワーク外部性が存在する市場における生産者の新製品導入と消費者の購買行動に関する意思決定について,ゲーム理論をもとにマルチエージェントシステムとしてモデル化した.計算機実験と被験者実験により,情報の不完全さが新製品普及を促し,消費者効用を高くすることを明らかにした.</p> | 
| DOI | 10.11517/pjsai.JSAI07.0_2C45 | 
| NAID | 130007421305 |