川上 雅弘 所属 京都産業大学 生命科学部 産業生命科学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017 |
形態種別 | その他 |
標題 | アクティブ・ラーニングを取り入れた小学校教員理科研修プログラムの評価:-受講者に対する3 か月後の調査結果から |
執筆形態 | その他 |
掲載誌名 | 日本科学教育学会年会論文集 |
出版社・発行元 | 一般社団法人 日本科学教育学会 |
巻・号・頁 | 41(0),363-364頁 |
著者・共著者 | 安積 典子,岡崎 純子,川村 三志夫,神鳥 和彦,種田 将嗣,辻岡 強,出野 卓也,任田 康夫,中田 博保,廣谷 博史,堀 一繁,仲矢 史雄,向井 康比己,吉本 直弘,島 善信,川上 雅弘,山内 保典,萩原 憲二,秋吉 博之,片桐 昌直,井奥 加奈,生田 享介 |
概要 | <p>本研究では平成28 度1)に引き続き,小学校教員の理科苦手意識2)の改善と,新しい時代の教員に求められる資質3)への対応を目的とした小学校教員理科研修プログラムの開発に取り組んでいる。本稿では,昨年度の教員研修会の参加者に対する3 か月後調査の結果から,研修の効果についての検討を行う。さらに,平成29 年度の研修をどのように改善したかについても紹介する。</p> |
DOI | 10.14935/jssep.41.0_363 |
ISSN | 2186-3628 |
NAID | 130007435991 |