ヒロセ カツヒロ   HIROSE KATSUHIRO
  廣瀬 勝弘
   所属   京都産業大学  現代社会学部 健康スポーツ社会学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 問題解決過程からみた体育授業の観察力に関する研究
執筆形態 共著
掲載誌名 大阪体育学研究
掲載区分国内
巻・号・頁 44,79-85頁
著者・共著者 森博文・栗原武志・廣瀬勝弘
概要 本論文では,体育授業の観察場面を3段階の問題解決過程(「問題把握」-「問題理解」-「解法探索」)を設定し,熟練教師群と未熟練教師群の2群を対象として,体育授業観察者の観察力の差異を明らかにすることを目的とした.分析及び考察から,3段階の問題解決過程のいずれにおいても,熟練教師群の方が未熟練教師群よりも高い得点を得たことから,体育授業の観察力が優れていることが予見された.とりわけ,「問題理解」の過程(2次元)や「解法探索」の過程(3次元)の得点差は大きく,熟練教師と未熟練教師の観察力の差は,授業に生起する問題の本質を理解したり,問題点に対応したりする点において,より大きいことが示唆された.