グ スンファン   KU SEUNGHWAN
  具 承桓
   所属   京都産業大学  経営学部 マネジメント学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/03
形態種別 研究論文
査読 査読あり
標題 技術転換期における後発企業のキャッチアップ戦略―CATLのマス・カスタマイゼーション戦略と顧客獲得―
執筆形態 共著
掲載誌名 アジア経営学会
掲載区分国内
巻・号・頁 (第31号)
担当区分 最終著者,責任著者
著者・共著者 李 博文、具 承桓
概要 本研究の目的は,EVへの技術転換期に,後発企業であるCATLのキャッチアップと成長をけん引した成功要因として,マス・カスタマイゼーション戦略の有効性と、同戦略の遂行のための組織能力について明らかにすることである。事例研究を通じて、EV化という技術の転換期に,中国の後発電池企業CATLの成長要因は,大量生産による規模の経済性の追求と顧客適合のカスタマイズ能力,日本企業との違い、それを支える研究開発とデジタルを活用した生産性向上,効率的なサプライチェーンの構築が成長要因であるがわかった。