オクノ ケイタロウ
OKUNO Keitaro
奥野 圭太朗 所属 京都産業大学 文化学部 京都文化学科 職種 講師 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/11 |
形態種別 | 単行本(学術書) |
標題 | 旅行業界におけるクレーマーの意義に関する社会学的一考察 |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 旅行新聞新社 |
担当区分 | 筆頭著者,最終著者,責任著者 |
著者・共著者 | 奥野圭太朗 |
概要 | 旅行業界にとって、「クレーマー」と呼ばれる存在はどのような意義があるのか。クレーマーの存在を社会病理学的に扱い、ゴフマンの言うところの「役割演技」としてする対応からの、業界側の逸脱を修正するために動くクレーマーを「崇高な存在」と考えた。彼らが「役割演技を超えた演技」をしているとみて、実際のクレームの実例と対応から読み取れる、旅行業界の実態を、エスノグラフィーとして分析した。 |