ナカザワ マサエ
NAKAZAWA MASAE
中澤 正江 所属 京都産業大学 共通教育推進機構 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016 |
形態種別 | その他 |
標題 | ファシリテーションを組み込んだアクティブラーニング・パッケージの有用性について |
執筆形態 | その他 |
掲載誌名 | 高等教育フォーラム |
出版社・発行元 | 京都産業大学 |
巻・号・頁 | (6),19-27頁 |
著者・共著者 | 鬼塚 哲郎,中沢 正江,鈴木 陵,大谷 麻予,中尾 麻衣,井上 正樹,富山 雄一郎,中西 勝彦 |
概要 | 近年、教員がどう教えるかに主眼を置いた「教育」から、学生が何をどう学ぶかに主眼を置いた「学習」へのパラダイム転換が活発に議論されるようになった。これに伴い、学習者による能動的な学習活動を授業に組み込んだ「アクティブラーニング型授業」への関心が高まっている。2009 年に開設された京都産業大学F 工房はこれまで、ファシリテーションに関する理論をふまえつつ、主にキャリア教育や学部ゼミの領域で学習支援を行い、ファシリテーションのノウハウを蓄積してきた。筆者は、蓄積されたファシリテーションのノウハウをアクティブラーニング型授業の設計に組み込んだ教育支援ツールを開発し、この有用性を質問紙調査とヒアリング調査によって検証している。本稿では、開発した教育支援ツールの概要について述べるとともに、その有用性についての予備調査の結果を報告する。 |
ISSN | 2186-2907 |
NAID | 120005742506 |