ナカザワ マサエ   NAKAZAWA MASAE
  中澤 正江
   所属   京都産業大学  共通教育推進機構
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016
形態種別 その他
標題 ファシリテーションを組み込んだアクティブラーニング・パッケージの有用性について
執筆形態 その他
掲載誌名 高等教育フォーラム
出版社・発行元 京都産業大学
巻・号・頁 (6),19-27頁
著者・共著者 鬼塚 哲郎,中沢 正江,鈴木 陵,大谷 麻予,中尾 麻衣,井上 正樹,富山 雄一郎,中西 勝彦
概要 近年、教員がどう教えるかに主眼を置いた「教育」から、学生が何をどう学ぶかに主眼を置いた「学習」へのパラダイム転換が活発に議論されるようになった。これに伴い、学習者による能動的な学習活動を授業に組み込んだ「アクティブラーニング型授業」への関心が高まっている。2009 年に開設された京都産業大学F 工房はこれまで、ファシリテーションに関する理論をふまえつつ、主にキャリア教育や学部ゼミの領域で学習支援を行い、ファシリテーションのノウハウを蓄積してきた。筆者は、蓄積されたファシリテーションのノウハウをアクティブラーニング型授業の設計に組み込んだ教育支援ツールを開発し、この有用性を質問紙調査とヒアリング調査によって検証している。本稿では、開発した教育支援ツールの概要について述べるとともに、その有用性についての予備調査の結果を報告する。
ISSN 2186-2907
NAID 120005742506