川上 雅弘
   所属   京都産業大学  生命科学部 産業生命科学科
   職種   准教授
研究期間 2014/04/01~2017/03/31
研究課題 理科教員養成に用いるELSI教材の開発
実施形態 科学研究費補助金
研究委託元等の名称 日本学術振興会
研究種目名 若手研究(B)
代表分担区分 研究代表者
研究者・共同研究者 川上 雅弘
概要 本研究では、中学校と高等学校の理科教育における倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の扱い方の実態を明らかにしながら、生命科学のELSIをテーマにした教員研修用教材の開発を行った。 理科教員への意識調査結果から、科学に関する倫理的問題を授業で扱う際は、事例や様々な人の価値観・意見を知る機会を設けることが多いこと、科学に関する倫理的問題を授業で扱う認識は、高校教員では専門とする科目によって異なることが分かった。その後、幹細胞研究のELSIをテーマにした教材を作成し試行的な研修プログラムを行った結果、この参加前後で、参加者の着目する内容の視点に変化が見られることが示された。
PermalinkURL https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-26750069/26750069seika.pdf