ミナクチ ミツル
MINAKUCHI MITSURU
水口 充 所属 京都産業大学 情報理工学部 情報理工学科 職種 教授 |
|
研究期間 | 2015~2017 |
研究課題 | エンタテインメントコンピューティングにおける偶然の演出に関する研究 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
採択フラグ | 採択 |
研究委託元等の名称 | 日本学術振興会 |
研究種目名 | 基盤研究(C) |
科研費研究課題番号 | 15K00510 |
キーワード | エンタテインメントコンピューティング、エンタテインメント性、偶然、演出効果 |
科研費分類 | エンタテインメント、ゲーム情報学 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
概要 | 偶然性はカイヨワの分類にもあるように遊びにおける主要な要素のひとつである。コンピュータを利用したエンタテインメントにおいても偶然性は重要な要素であるが、人間にとってはコンピュータはブラックボックス的であり、公平性に対する疑念が払拭しづらいという問題がある。一方この問題を逆手に取って、コンピュータによれば偶然を装った演出が容易であるとも言える。また、コンピュータによって期待感を高めるような演出も可能である。本研究の目的は、エンタテインメントコンピューティングにおける偶然性の役割を分析・調査し、新たな応用を模索し切り拓くことにある。 |