スズキ マサエ
SUZUKI MASAE
鈴木 雅恵 所属 京都産業大学 外国語学部 英語学科 職種 教授 |
|
研究期間 | 2014/04~2018/03 |
研究課題 | アジアの近現代演劇の動態論的国際共同研究 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
採択フラグ | 採択 |
研究委託元等の名称 | 文部科学省 |
研究種目名 | 基盤研究(B) |
研究機関 | 大阪大学 |
科研費研究課題番号 | 26284019 |
キーワード | アジア演劇、演劇史記述、ポストコロニアル、パーフォーマンス、越境性、モダン・ドラマ、伝統演劇、アジア身体、国際研究者交流 |
研究制度 | (選択しない) |
代表分担区分 | 研究分担者 |
国際共著 | 国際共著 |
研究者・共同研究者 | 永田靖、毛利三や、鈴木雅恵、瀬戸宏、中尾薫 |
代表者 | 永田靖 |
概要 | 本研究では、4年間で7回の共同研究会を開催、4回の大学院生を主発表者とする国際学会を開催した。これらの研究会、国際会議では、アジア演劇のアイデンティティの問題を、日本、韓国、台湾、中国、シンガポール、インドなどの事例を適宜検討しつつ、およそ戦前から戦後にかけていかに揺れ動いてきたかを明らかにした。またアジア間の流動性の問題を検討し、およそ第2次世界大戦前から戦後にかけて独立していく過程の中で近代化が成し遂げられて行く様相を明らかにした。その越境性にも地域性がありその差異を前提にしつつ、アジア近現代演劇は互いの反撥と調停を繰り返しながら、今日に至っていることが明らかにされた。 |