カナミツ ジュン
KANAMITSU JUN
金光 淳 所属 京都産業大学 現代社会学部 現代社会学科 職種 教授 |
|
研究期間 | 2014~2015 |
研究課題 | ステイタスに基づいた都市ブランドパワーモデルの開発と都市ブランドマップの作成 |
実施形態 | 科学研究費補助金 |
採択フラグ | 採択 |
研究種目名 | 挑戦的萌芽研究 |
研究機関 | 京都産業大学 |
科研費研究課題番号 | 26540174 |
科研費分類 | 図書館情報学、人文社会情報学 |
研究制度 | 科学研究費補助金 |
代表分担区分 | 研究代表者 |
概要 | この研究では、{消費者集合、都市消費財集合、都市集合}の3部グラフモデルによって、ブランドの自己準拠的な増幅メカニズムを組み込んだブランドモデルを構築し、都市が提供する「衣食住遊」関連のステイタス財を求め、ステイタス追求者としての都市を消費することで循環的に定義される「都市ステイタス」としての「都市ブランド・パワー」を測定するモデルを開発し、そのモデルによって全国の都市ブランドのマップを作成することである。さらに研究を一段進めて、都市ブランドに影響を与える都市の条件をオープンデータによってさぐった。 (2)地域(都市)ブランド研究の多くは、個別の地域(都市)のもつ特徴的ブランド要素に注目が置かれ、本質的にブランドがもつ自己準拠的な増幅メカニズムをとらえていない。ブランドのこの自己準拠的な増幅メカニズムはネットワーク・メカニズムにほかならず、したがってブランド・パワーはステイタス中心性というモデルで測定できる。この研究では、このモデルを発展させ、都市のブランド・パワーの測定に拡張し、ブランド要素として都市が提供する「衣食住」と「遊」に関する財を設定した上で、そのようなステイタス財を求める |